ここから本文です

1棟アパートを一軒家のようにブロードバンド化

kan********さん

2010/4/1721:56:06

1棟アパートを一軒家のようにブロードバンド化

アパート1棟4室のオーナーです。
現在、1棟丸々ブロードバンド化をせこい手(一軒家として考える)で出来ないか考えています。

4室だとマンションタイプのように出来ない会社もあるようですが、
調べてみたら、ほどほど安く出来るところもあるようでした。

しかし、4.5畳程度の1Rが4室の非常に小さいアパートです。
なので、賃料も非常に安く、数千円でもランニングコストはかけたくないのが本音です。

ここで質問ですが、
こんな小さいアパートなら1世帯分借りて(アパートを一軒家として見立てる)、
それを分配するなんてことは出来ないでしょうか。
(本格的にブロードバンドが出来る、というよりも
一応ウェブアクセス等はすぐに出来る。といったようなイメージです。)
例えば、
1.無線LAN機器を1台設置して4世帯の方に共用で使用頂く。
●自分が思った問題点:
①どこかの世帯を犠牲にすることは出来ないので、
共用のモジュラージャック等が新設必要?
②無線LANをパスワード化することで私のアパート住人以外の人からは
アクセス出来ないと思いますが、住人同士でのセキュリティーは確保出来ないのでは?

2.ルータ、ハブ等で宅内LAN化する。

なんてのを考え付きました。
ホテルなんかでは、フロア毎に無線LANのアンテナが立っており、
これでみんな共通で使っています。

宅内LANも上記のようにホテル、会社等を考慮すると
出来そうな気もするのですが。。。

webで調べてもこのような情報は無かったので、
ご教授頂きたくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/4/2417:37:35

アパートの場合BS等のアンテナの共有は普通にしていますが、BS等の有料チャンネルは共有していないと思います。

これは 有料でかつ契約が必要という観点からだと思うのですが、、
あなたがやろうとしている事は後者に近いので同じ意味で問題があるかもしれません。

ホテル等はもしかすると契約部屋数分の利用料金を払っているのかもしれませんし、、1件分だけ払って 4件の別世帯が利用してというのは問題があるかもしれません。

業者に相談すれば解る事だと思いますが、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる