ここから本文です

スキーブーツについて質問です。130と110ではかなり硬さが違うのでしょうか...

car********さん

2010/4/1808:16:33

スキーブーツについて質問です。130と110ではかなり硬さが違うのでしょうか?
テクニカルレベルの方でどのくらいの硬さのブーツ履いてますか?この前クラウンの
方が97履いてましたが。。。

閲覧数:
7,512
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2010/4/1812:03:18

メーカーによって同じフレックスでも違いがあるので一概には言えませんが130は競技スキーでも上位の者が履ける硬さです。110だと基礎スキーヤーでも体力のある人なら履けます。基礎スキーヤーだとそんなにスピードだけを追及しないので硬すぎるのは幾ら上級者でも却って弊害があります。テクニカルレベルで100、精々110でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2006:28:36

97と言うとレグザムの上村愛子のでしょうか?
レグザムは硬さ以外にフィット感が違う印象が有ります。

私はクラ挑戦中ですが、ヘッドの120履いています。前はラングの120でした、つぎはアトミックのFTR-130が欲しいです。
ちなみにヘッドとアトミックは後ろのボルトでフレックス調整できますよ!

anq********さん

2010/4/1821:53:32

フレックスの数値は一定の基準があるわけではなくメーカーによってばらばらです
同じ数値でもレクザムは硬いなどといわれています
また、足や運動の癖に合うかどうかでもフレックスのフィーリングは変わってきます
一般的にメーカーは150を男子選手用、130を女子選手用、100を一般上級者用と設定しているようです
テクニカルレベルの男性でしたら100~130のブーツをはいている方が多いと思います
一定以上のレベルになるとフレックスの選択は体重や好みによるところが大きくなってきますのでクラウンの方は体が小さいか柔らかいブーツが好きなんでしょう

yam********さん

2010/4/1821:39:49

<130と110ではかなり硬さが違うのでしょうか?
違いますね。前の方も書かれていたようにメーカー間で表示の統一性は有りませんが。

今シーズンレグザムの試乗会でレーシングタイプの110、130、150を履いてみました。
150は、問題外でフレックスも硬くスキーブーツに滑らされている感じですね。
レグザムの方が言われておりましたが、技術選のトップレベルの選手でも130だそうです。
ご存じだと思いますが、基礎は足首が使えるブーツでないと使いにくいので110が最適だと思いました。

私は普段サロモンですがファルコンの120です。
以前、サロモンのコースの頃120を履いておりましたが、一時流行った穴あきブーツの110に換えたらフレックスが柔らかすぎて
気に入らず直ぐに5本ほど滑って某オクにて売ってしまったことがありました。
それ以来120です。
フレックスは技術だけでなく、体重、滑走スピードによっても違うと思います。