ここから本文です

赤ちゃん、母、父 川の字で寝ますか? 寝る方法は別として寝室に赤ちゃんとマ...

sor********さん

2010/4/1811:56:34

赤ちゃん、母、父
川の字で寝ますか?

寝る方法は別として寝室に赤ちゃんとママとパパで寝ていますか?

私は妊娠八ヶ月で夫は「泣かれたら寝れない、仕事に支障が出るから」と言い、しばらくは別室で寝たいと言います。

私もそれで構いませんが、実際夜泣かれた時あやしたり抱っこするのをママだけがずっとするのは大変ですか??

ママは子育て、パパは仕事と夫は考えているようなので「一緒に寝てたまーにフォローしてね」なんて言っても図々しいですよね…

何が心配かと言うと、自分が無理するとダメになるまで頑張り過ぎて夫に当たったり気持ちが不安定になる部分があるからです。

子育ては楽~なんて聞いた事無いので、しんどいのが分かっているなら夫には協力して貰えるように促したほうが良いでしょうか??

実際妊娠中眠くなりやすい時期に「怠けてる」と言われ、それまで以上に頑張るようにしたら入院になってしまいました…

補足書き方が悪くてすみません。
夫が子供に興味が無いとか、性格がどうこうとか、そういった良くない部分はありません。

ただ思い込みで判断したり最悪の状態にならないと焦らないタイプなので、今回の事も周りが「協力しな」と言わないとやらないと思います、あまり私の意見は賛成しないほうです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2010/4/1815:22:23

産後2ヶ月以降はずっと川の字で寝てます。最初の頃は夜泣きで『うるさい!こっちは働いてるんだ!』『赤ちゃんだから泣くの当たり前でしょ!私だって寝れないねは一緒!』とよくケンカになりました。だけど私はただ赤ちゃんだから泣くのは仕方ないからそれで怒鳴らないでほしいとは思いましたが、手伝って欲しいと思った事ありません。仕事で疲れて寝不足になってるのに育児まで手伝ってなんて言えません。共働きなら別ですが私も女は家事育児するものだと思います。育児は疲れますが、旦那さんも家族を養う為に毎日頑張ってるんですから

質問した人からのコメント

2010/4/19 10:57:34

金土は一緒に寝てくれるそうです!
二ヶ月目から様子見で一緒に寝てくれるみたいです。私もそれで良いと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2010/4/1813:02:20

まだ産まれて1か月と9日の娘がいます。うちではダブルの布団に子供を真ん中にして川の字で寝ています。
初めての子というのもあるのか、旦那は可愛くて可愛くてたまらないようで、すごく面倒を見てくれます。
完母で夜、寝かしつけてから3時間ごとに起きる感じで、私がおっぱいをあげてオムツをかえたら、あとは旦那が寝かしつけてくれます。
なので、夜中もだいたい毎回起きてくれます。
すごく助かっています☆

夜中もスッと寝てくれたらいいですが、何をしても泣いて寝てくれない事もきっとあると思います。
お仕事も大変ですが、たまには助けてねって、ママの気持ちを少しでも理解してもらえるように旦那さんとよく話し合ってみた方がいいですよ。

mir********さん

2010/4/1812:18:21

『川の字』で寝てますよ(^-^) はじめのうちは一晩中授乳におむつ交換…とひたすらその繰り返しでしたが、主人は寝たらどんなにうるさくても爆睡できる人なのでウチは退院したその日から川の字です。お母さんの体って赤ちゃんが泣くとすぐに目が覚め赤ちゃんが寝たらすぐ眠れるようになるって聞いてたけど本当、その通りでした。多少主人に当たったこともありましたが、あてにするとストレスたまるし…万事何とかなりますよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる