ここから本文です

うさぎのことで教えてください(>_<) うちのうさぎが人間のしゃっくりみたいな音...

ona********さん

2010/4/1820:09:11

うさぎのことで教えてください(>_<)

うちのうさぎが人間のしゃっくりみたいな音を何回か出しています

これは病気なんでしょうか?

こんな音を聞いたのは今日ではじめてです

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足あと ふんっふんって
かんじで鼻息をだしてるようなやつもやっています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/4/1921:46:01

先代も今の子もたま~にしゃっくりします。人間と全く同じひっくひっくという感じで、あきらかにしゃっくりです。だいたい2~3回ひっくひっくとすると治まりますが、私たち同様不快そう(私にはそう見えます)です。
くしゃみもしますから、くしゃみの場合は病気の可能性もあります。ふんっふんっと鼻息をだしている時に鼻水が出ているのならしゃっくりではなく、くしゃみの可能性もあり病気を疑った方が良いかも知れないですね。

うさぎは声を出しませんので、鼻息で色々な音を出します。ぷぅーぷぅーだったり、びゅびゅだったりウサギによって違いますよ。
観察しているとその時の感情で音も違うので、聞きわけるとうさぎの気持ちが判ると思います。

以下はPCアドですが、しゃっくりについてのQ&Aが掲載されています。参考としてどうぞ。
http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=27230

質問した人からのコメント

2010/4/19 22:20:34

HPまで教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

気をつけてうさちゃんの様子を見てみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2010/4/1911:58:47

スナッフルと言う病気かもしれません。一度お医者さんに診てもらってはどうでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる