ここから本文です

うさぎのことで教えてください(>_<) うちのうさぎが人間のしゃっくりみたいな音...

ona********さん

2010/4/1820:09:11

うさぎのことで教えてください(>_<)

うちのうさぎが人間のしゃっくりみたいな音を何回か出しています

これは病気なんでしょうか?

こんな音を聞いたのは今日ではじめてです

よろしくお願いしますm(_ _)m

補足あと ふんっふんって
かんじで鼻息をだしてるようなやつもやっています

閲覧数:
545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/4/1921:46:01

先代も今の子もたま~にしゃっくりします。人間と全く同じひっくひっくという感じで、あきらかにしゃっくりです。だいたい2~3回ひっくひっくとすると治まりますが、私たち同様不快そう(私にはそう見えます)です。
くしゃみもしますから、くしゃみの場合は病気の可能性もあります。ふんっふんっと鼻息をだしている時に鼻水が出ているのならしゃっくりではなく、くしゃみの可能性もあり病気を疑った方が良いかも知れないですね。

うさぎは声を出しませんので、鼻息で色々な音を出します。ぷぅーぷぅーだったり、びゅびゅだったりウサギによって違いますよ。
観察しているとその時の感情で音も違うので、聞きわけるとうさぎの気持ちが判ると思います。

以下はPCアドですが、しゃっくりについてのQ&Aが掲載されています。参考としてどうぞ。
http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=27230

質問した人からのコメント

2010/4/19 22:20:34

HPまで教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

気をつけてうさちゃんの様子を見てみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ant********さん

2010/4/1911:58:47

スナッフルと言う病気かもしれません。一度お医者さんに診てもらってはどうでしょう