ここから本文です

Oracleにアクセスするツールについて

rrr********さん

2010/4/1823:42:29

Oracleにアクセスするツールについて

oracleにアクセスするツールについて、今困っています。
「BI Object Browser」にしようか、Oracleの「SQL Developer」にしようか悩んでいます。
というのも、今回のプロジェクトに参画する開発者の人は「BI Object Browser」は使ったことがある方が多く、
「BI Object Browser」じゃないと嫌ですと言って聞いてくれません。
ただ、プロジェクトを運営する立場の私としては、
「BI Object Browser」のライセンス購入費用が馬鹿にならないので、
ほぼ同じことができるなら「SQL Developer」でいいではないかと思っています。
あと、新人が本プロジェクトに参画するので、「BI Object Browser」を使わせるのは
暗黙コミットなどの面でデータを破壊しそうで、非常に怖いと思っていて、
なるべく「BI Object Browser」を使わせたくないというのが、
私の思いなのですが…

こういう状況では、皆さんどちらを使うものなのでしょうか?
ちなみに、Oracleのバージョンは11gです。

ちなみに、私はDB操作にGUIを使うのが苦手で、Sql*Plusで十分だと思っていたりもします。

補足あっ!「BI Object Browser」ではなく、「SI Object Browser」でしたね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2010/4/1901:12:53

ツールの選定の問題ではなく、開発者を説得する方法を探してみえる様子ですが、
「これが一般的だ!」というのでは説得力に欠けてしまいます。
そこで、私が同じ立場であれば、先に二つのことを仕掛けておきます。

ひとつめ。
実際にSQL Developerを触ってもらう機会を設ける。
「使ったことが無いから、分からない。」
「不慣れだから、使いたくない。」
という部分があって開発者から反発されているのだと思いますので、
同じようなことができるのだということを見せることで解決するかもしれません。

ふたつめ。
開発者とコストについて、話す機会を設ける。
コストについて切り出すと、開発者は、下記のように言うと思います。
・クライアントライセンスの価格は、1~2人日程度ではないですか?
・確かに出費になりますが、今後使うことを考えれば、購入してもよいのでは?
これらに対して、明確な答えを用意していれば、恐れることはないと思います。
逆にこれらを説き伏せられないのであれば、Object Browserでいった方が
好ましいと思います。

気持ちよく作業させられるようにするのもリーダーの仕事です。

なお、私であれば「SQL Developerをプロジェクトの標準ツールにします」と宣言し、
Object Browserの使用も許すという落としどころを用意しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/4/1915:47:26

>Sql*Plusで十分だと思っていたりもします。

自分もそう思っちゃう1人です。

GUIツールが無いと開発できないだなんて、そんなメンバーいらないよ!!
なんて、叫びたくなると思います。

質問者さんも大変ですね。

とはいえ、GUIツール無しでは開発すらできない人の集まりですから、
なんとかしなければなりません。

予算の問題は大きいですよね。

SQLDeveloperなら無料ですが、SI Object Browserを使うなら
いったいどれだけの費用がかかるのかということをきっちり話した上で、

SI Object Browser でできること、できないこと。
SQL Developer でできること、できないこと。

それぞれ検証しながら話し合いするしかないと思います。

また、GUIツール無しの場合には、どのような方法があるのかも
ちゃんと話しあったほうがいいと思います。

いずれにせよ、与えられた環境に順応できない開発者は使い物にならない
ということを、遠回しでなんとな~く分からせるのも、今後のためになるかと思います。

>あと、新人が本プロジェクトに参画するので、「BI Object Browser」を使わせるのは
>暗黙コミットなどの面でデータを破壊しそうで、非常に怖いと思っていて、
>なるべく「BI Object Browser」を使わせたくないというのが、
>私の思いなのですが…

SQLDeveloperもできることは同じなので、
そういう方には使わせてはいけません。

先日、基幹システムのベンダーサポートの方が
誤ってテーブルをDROPしてしまいました。

テスト環境と本番環境を勘違いしていたらしいです。

SI Object Browserを使って作業されてたようなのですが、
ご丁寧に Purge オプションまで付けてやらかしてくれたので、
フラッシュバックもできず、リストアにも手間取って、
復旧までにとっても時間がかかりました。

担当者に殺意を覚えました。- -メ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる