ここから本文です

スポ少の保護者間の温度差!?

asa********さん

2010/4/1916:13:15

スポ少の保護者間の温度差!?

子供が4月から、あるスポ少に入りました。
3つの小学校から集まってきています。
どの親でも、我が子にがんばってほしい、やるからには選手になって欲しいというのは思っていると思いますが(私も心の中で思ってます)、それをあまりに全面に出し過ぎている保護者数人がいて、入団早々チーム内に温度差が・・・・

そのお母さんたちは、我が子が選手になれるのかを心配しているのか、もともとの運動神経を調べたいらしく(同じ学校の子のは分かっているので他の学校の子の)50メートル走は何秒だとかマラソン大会は何位だったかとかを聞いてきます。直接聞かない場合はママ友人脈を駆使して他のルートから調べてます。(運動神経がいいかどうか)
まだ数回しか練習してないのに、子供のボールのとんだ距離などで一喜一憂してます。

自分もその競技の経験者らしく監督にも意見します(具体的なプレーや技術の意見ではなく、方針に対する意見)

もうその競技人生を歩むかのように「このうち中学では何人残るんだろうね~?高校では・・・・」などと話してます。
中学でその競技を続けなければ落ちこぼれた・・・のような言い方です。
うちはずっとその競技をやるかどうかなんて決めてませんし、子供のやりたいものをやらせるつもりです。(中学になると部活の選択肢も増えるので)

なんだか、このお母さんたちの子供がレギュラーにならなかったら凄い揉め事になりそうな予感です。
このお母さんたちは、こうやって監督にプレッシャーを与えてるのかなあとも思ってしまいます。(同じくらいのレベルならうるさい親の子供を出す・・・みたいな)

それとも自分がやってた競技を娘がやる年齢になり、嬉しくてはりきっているだけなのか・・・・・

監督が保護者に説明する時も「それ知ってます」とか「自分の時はこうだった」とか言って、はっきりいって監督がかわいそうです。(監督を全然たてないというか・・・)

こんな一部のお母さん方とうまく付き合っていくのはどのようにしたらよいでしょうか?
今まで周りにこういうタイプの人がいなかったので戸惑っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2010/4/1916:51:50

付き合う必要はナイです。
でも、まぁ、同じ学年だったら、一緒にやらなきゃいけないコトも多々あると思いますが、そこだけはキッチリやって。あとは離れてればいいと思います。
ちなみに、ウチの子が入ってるスポ少では、監督の考えが理解できなかったりした場合は、最終的に退団って事になってます。毎年、保護者会では、そういう申し合せのプリントをもらいます。

あなたと同じ考えの方もいると思いますので、一度そのあたりの取り決めを確認してはどうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nap********さん

2010/4/2212:44:46

父兄が集まった時に「批判的な考えを絶対に口にしない」ことでしょうか。
それと「チームのサポート」につきます。

家に帰ったら、うんとご自分の子供さんのサポートをしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる