ここから本文です

パチンコはギャンブルではないという認識について

kei********さん

2010/4/1920:19:37

パチンコはギャンブルではないという認識について

はじめに断っときますが私のことではありません。数年前まではパチンコしていましたが機械?が新しくなってしなくなりました。
少し気になったので質問しました。

パチンコについて否定も肯定もしませんが、
パチンコとは三点式という特殊な形で建前上、遊戯(遊び)となっていますよね。
しかしパチンコをする人もしない人も大方の人がギャンブルと認識していると思います。

質問1
例えば臨時のボーナスが5万円もらえた人がいたとして、
Aさんは国内旅行に行き5万円使いました。
Bさんはパチンコに行き5万円使いました。
同じ遊びに使ったのでAさん=Bさんという事になると思います。
しかし僕はAさんの使い方のほうがいいと思うのですが
これは完全に個人の価値観によるものでしょうか?

質問2
また
Aさんはボーリングをしすぎて自己破産しました。
Bさんはパチンコしすぎて自己破産しました。
これもA=Bになると思いますが、
Bのパターンは自己破産が通りにくいと聞いたのですが
これは国が少しはパチンコ=ギャンブルと思っているということでしょうか?

くだらない質問ですみません。。。
最近ではパチンコのCM、スポンサーなどが昼間から多く目につき、個人的にはあまりいいイメージがわきません。
カジノができればすべて解決かと思いますが
皆さんのパチンコに対する認識はどういったものなんでしょうか??

閲覧数:
796
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to6********さん

2010/4/1921:17:09

私もパチンコを長年やってきましたが最近辞めました。今のパチンコは完全に客にとって勝ちにくいギャンブルに変わってしまい投資も半端ではなくとても庶民が遊べるものではないという事です。客足も年々減っている気がします。自然と社会問題になるのは当然です。客の儲けは他の客のお金ですからパチンコ屋にとって痛くもありません。さらに設備投資も莫大なお金で全部負けた客のお金です。今のパチンコは進化しすぎて駄目になったという印象です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

編集あり2010/4/2700:50:36

遊戯という名の質の悪いギャンブル。戦後、朝鮮から強制連行された人達が駅前を占拠し広めたのがパチンコ。日本人への仕返で金を巻き上げて母国へ送金する為。日本人客の目的がタバコ交換。朝鮮人を抑える為に表裏一体で対応。警察とヤクザ。その後、警察の関与が強くなり、パチンコ業界は天下りを含めた警察の温床へ。三点方式は警察が絡んだ最上級の法回避。カジノであれば即潰され。朝鮮人のほとんどの経営者達が脱税を繰り返し。警察がCR方式で売上管理を行わせた見返りとして、確率変動方式を認めたのは有名な話。

ken********さん

2010/4/2214:11:28

確かパチンコで自己破産した人がいましたね。

サラ金から借りて借りて終わりです。

その人は家族もいたのですが、離婚したらしいです。

パチンコで家庭崩壊。。情けないですね。

そのお金は北朝鮮の核開発の一部になっているというのに。

tcg********さん

編集あり2010/4/2321:31:45

パチンコ屋は遊技場扱いになっていますから賭博場ではないとされていますが
内容は賭博場と同じだと思います。現金を賭ける行為は賭博ですがパチンコ
との違いは現金賭けは瞬間に金が移動することに対し、パチンコの場合には
時間をかけて楽しんだりするのでそこに違いがあるから娯楽だと云われるようで
す。
しかし、パチンコの場合全く大当たりが無い場合、一万円が40分位で失う
現状から見ても娯楽場とは言えなと思います。ちびりちびり遊びながら時間を
かけて金を巻き上げられるのですから賭博場に変わりはなく,小当たりが出な
がら何時間も遊べて気がついたときは一万円だったと言うならば遊技場といえ
るかもしれません。

dra********さん

2010/4/1923:51:44

大事なことを忘れています。 …感動です。日々平凡な毎日を送り、無感動、無関心になりつつあるド不況の中をさまよう日本人…。そんときのパチンコでして…。パチンコには喜怒哀楽があります!ときには病気の我が子の手を握り締める母親のように優しくハンドルを握り…、ときにはグレた息子を涙ながらにヒっぱたき正き道を示す親父のように台をドツク…。正に人生そのものじゃあないですか! …なんてねσ

mar********さん

2010/4/1922:00:24

元パチ中です

合法カジノ化の話がありますが換金を完全に廃止。

カネに代わらないモノに何万も注ぎ込む必要は無くなります(笑