ここから本文です

橋下知事、大阪維新の会について

kin********さん

2010/4/1922:09:11

橋下知事、大阪維新の会について

私は大学3回生の者ですが、大阪府の橋下知事が行っている様々な政策について、皆さんのご意見をお聞かせください。
知事の政策は何を意図として行っているのか分かりません。ただニュースを見ていて、国民のことを第一に考えている知事の熱意は伝わってきます。(他の多くの政治家は何を考えているのか、全く分からないが)

例えば、今日発足した大阪維新の会や関西空港の議論について、
メリットやデメリット、皆さん自身のご意見などを教えて頂きたいです。また橋下知事が目指しているものなどを詳しく教えてください。

補足詳しい解説ありがとうございます。さらに意見をお聞かせ下さい。
①道州制の導入や大阪都構想といった政策は日本や地方の経済を活性化させる事が一つの目的ですよね?
②例えば道州制について、仮に関西州を創るには他府県の知事の賛同が必要になると思うのですが、知事のような熱意を持った都道府県知事は現在いるのでしょうか?または今後、橋下知事のような熱い政治家は出てくると思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stc********さん

2010/4/2117:31:31

人類の歴史から政治の教訓を得るとすると、

「すでに習慣となっている事象は段階的に徐々に変化させなければ失敗する」
「すでに習慣となっている事象は最大限残して統治しなければ民衆の賛同は得る事は不可能」
「全ての意見に最大限妥協的にし、強硬手段は最重要事項のみに許される」

ローマ帝国、大英帝国、オーストリア帝国など、長く続いた政権の共通項だと思います。

その点から見ると、橋下氏のやり方は全てに反しており、「思いつきによる強行」に私には写り、よくないやり方に思えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/4/2621:25:39

関西圏で道州制は

橋下知事が乗り気でしたが他の知事は反対したんです、

だから橋下知事は大阪独立化構想で

大阪全体を特区にしたいんです

to0********さん

2010/4/2517:28:12

はっきり言って 橋下は「口だけ」の無能者だと思っています。

今年になって大阪の抱える問題について何か具体的な「構想」以外のことをしましたか?

彼が毛嫌いする大阪の市長のここ2ヶ月の動きと比べてください。
大阪の西成地区の「ホームレス」などを囲いこみ。
自分たちの賃貸に住み込みさせ、生活保護を申請させたうえ「受給者」に給付される「支度金」と毎月の「生活保護費」から「家賃」「食費」などを巻き上げる「貧困ビジネス」と呼ばれる物の「撲滅」にむけて「大阪市」はとり組んでいます。
(まぁ この前後に西成住民による市長糾弾パレードが日本橋を経由して」おこなわれましたが あまり話題になりませんでした)

反面 知事はどうですが?
国に「ハローワーク」の権限を寄越せ、「造幣局」近くの川を人工砂浜にして泳げるように出来たらいいなぁ(泳げる云云は撤回しています」)。挙句に自分の政党の資料を府の資料を無断転用した挙句、謝っています。
また 空港問題では軟着陸を目指す関西財界人の前で、「俺の意見以外は、おあれは子供と言われても認めない」とのたまいまわりを困らせています。

あの税金で銀行を作り、財政に負担をかけた東京都でさえ、2009年度末には失業者の対策をしていますが、そのとき知事は何をしていました?
吉本の芸人に囲まれ TVに生出演ではしゃいで妄想を語っていただけです。

今出来る事をしないで妄想ばかり語っているのは 政治家として無責任です。

m_n********さん

2010/4/2222:05:57

大阪都構想は単に橋下が大阪市の権限が欲しくて言い出した突飛な構想です。

橋下は選挙時に大阪府知事になるくせに大阪市の都市計画や教育政策を熱く語り公約にしてましたからねぇ。
しかし知事になってから大阪府の権限は政令指定都市には及ばないということが分かってパニクってるのでしょう。
『饅頭で例えると大阪市以外は皮』などと発言したあたりからも窺えます。
だからどうしても大阪市の権限が欲しいんでしょう。

もともと大阪市は横浜市、名古屋市とともに政令市の権限強化策をずっと練ってきました。
現在の政令指定都市の権限をさらに強化し、完全に都道府県から分離された特別市に近い組織として二重行政を解消するという案です。
ここにきて突然やってきた橋下に今までの議論をすべてひっくり返されてはたまったものではありません。

道州制の流れからして大阪府なんて組織は解体していくのが筋でしょう。
ここにきて大阪府の権限を強化して何かメリットあるのかと聞きたいもんだ。

ohn********さん

2010/4/2012:02:34

大阪都構想の最大の目的は「大阪府・大阪市の二重構造の解消」にありますが、大阪の「都市格の向上」も狙いのひとつだと思います。

単に首都機能や人口規模の大きさで企業本社の東京移転が起こっているのではなく「東京ブランド」が企業ブランド向上につながっています。「大阪ブランド」の向上という意味で、東の「東京都」、西の「大阪都」とし、その他の地域と一線を画すのです。

橋下知事は地方分権、道州制を訴えていますが、それ以上に「大阪の独立」を訴えています。中央政府の介入を受けない香港のような特別自治区とすることが目的です。

関西州に関しては和歌山が関心を持っていますが、近畿のその他の知事は冷ややかです。

eur********さん

2010/4/2000:10:04

回答者の所見ですが、これまでの橋下知事の動静を吟味してみると……、政治思想のうちの自由主義を是とし、それをもっと広げ、より深くすることこそ、知事が目指しているものと思われます。熱意だけではないです。知事の踏まえているそのプリンシプルが、よく伝わってきます。

たとえば、都市間競争、ということに関心を強く払い、「大阪都」を設けて大阪を他のところより、いっそう魅力的にしようと知事が試みているのは、知事が自由主義を信条としていることの証左ではないか、と。

……ついでながら、「大阪都」設定の意味を、回答者なりに考えたのが、次の一文です。あるサイトに書き入れたものの引用ですが。

―――昨年半年間、一時的に横浜に住まいしたが、確かに、日本の二大都市は、「東京・大阪」ではなく「東京・横浜」だと思った。大阪のベイエリアは、横浜のそれに比べて、あまりにもしょぼい。また、食い倒れの町は、横浜だと気づかされ、大阪は、このままでは、まじやばいと痛感した。大阪の町には、とりあえず横浜並みの活気とにぎやかさが必要。その実現のためには、「大阪都」の新規設定がまず求められると思う。東京横浜方面からは、大阪は、いまいちぱっとしない町だと見られていることに、大阪府民も大阪市民も、もっと思いをいたさないといけない。

……さらについでながら、大阪維新の会の目指すところについては、他に同様の設問がありましたので、以下のサイトで私見を述べさせてもらいました。参考になさってください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339698503

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる