ここから本文です

紙おむつのSサイズとMサイズについて教えて下さい!

u81********さん

2010/4/1923:23:01

紙おむつのSサイズとMサイズについて教えて下さい!

もうすぐ3か月のベビーの新米ママです。

産まれてからずっとパンパースを使ってきました。
現在体重5.5キロでSサイズを使っていますが、うんちが腰や足部分から漏れることが多くなり困っています。
他メーカーも試してみようと思い、メリーズSサイズを使ってみたら、今のところ漏れないで過ごせています。

おむつのSサイズは体重5キロ~で、Mサイズは体重6キロ~となっているのですが、
それぞれのサイズにかぶっている体重もあると思うのですが、(体重6キロや7キロなど)
これはどういう意味でしょうか?
対応体重であれば、使用感などからどっちかきめるような感じでしょうか?

メリーズで漏れないので嬉しいのですが、おむつの手触りやコンパクトさなどはパンパースのほうが気に入っていて、
漏れないならパンパースがいいなと思っています。
漏れる原因としてサイズの問題があるとしたら、サイズアップしたら解決するんでしょうか?
うちはまだMサイズに達しない体重なので、まだMを試せずにいます。
いろいろ試すにしても、おむつを1パック買うと、合わなかったときがもったいないなーと思って…。

みなさんのご意見お聞かせください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hapihapiさん

2010/4/2001:36:07

生後4ヶ月のママです。

私も初めはどのメーカーが合っているか解らなかったので、グーン・メリーズ・パンパース・ムーニーを試しました。
メーカーによっては被っている体重もありますよね。
あくまで参考ですね、この体重の記載は。
グーンの後にパンパースのSサイズを試したら、同じSサイズなのに、太もも周りがきつそうでした。
吸収力はとても良かったので、夜寝る時は重宝しましたけど。
現在はムーニーを使っています。
お腹と背中部分にギャザーがあるので体にフィット。
寝返りを始めているので、ずれなくていい感じです。

サイズアップの目安として、太もも周りがきつそうになってきても…と、ありました。
オムツを外した時に、太ももに痕が残っている用であれば、サイズアップされた方がいいかもしれません。
今のサイズでウエストもピッタリの場合、サイズアップしてしまうと、全てが緩くなってしまうので漏れは解消されないかも。

赤ちゃんの個人差があるので、試供品を試すのが一番良いのです。
ベビー用品店にメーカーさんが来ている時は「試供品」ありますか?」って聞いてみるのも有ですよ。
オムツは赤ちゃんの為のものですから、お子さんに合う物を選んであげて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/4/22 15:31:04

みなさん詳しくありがとうございました!今度Mサイズを買ってみます!ためになるご意見本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/4/2001:34:01

うちは各メーカー試しましたが、たくさんの無駄が出ましたのでお勧めしません。
赤ちゃんのサイズを測って決めればいかがでしょうか?

パンパースのSは太もも周りが20cm、腰周りが40.5cm、長さ39cm。
メリーズのSは太もも周りが21cm、腰周りが41cm、長さ40cmと少しゆったり目。
ムーニー・グーンは2社よりも小さいです。
パンパースのMは太もも周りが21.5cm、腰周りが42cm、長さ42.5cm。
メリーズのMは太もも周りが22cm、腰周りが37m、長さ45cm。
パンパースのLは太もも周りが27cm、腰周りが43m、全長が49cm。
メリーズのLは太もも周りが23cm、腰周りが40m、全長が46.5cm。

メリーズのS→パンパースのM→メリーズのM→メリーズのL→パンパースのLというように
2社のおむつを使っていくと、ぴったり目のおむつを選んであげられると思います。
ちなみにうちはムーニーとGENKIです。

oik********さん

2010/4/2000:06:52

私も同じ様に、パンパースでよく漏れたし付け根にゴム後がしっかりついてしまいメリーズに移行しました。メリーズのが大きく感じましたね。パンパースのフィット感も捨てがたいのもありましたけど私はそのままメリーズにしました。
ちなみに、オムツは試供品を市や産院、お店でもらった物でいろいろ試しましたよ。
パンパースは、薬局等でお試し用みたいな数枚売りの物を見た事があります。後はオムツ会社に問い合わせると試供品が貰えるとか聞いたことあります。薬局等で試供品がないか聞いてみてはいかがですか?私は結構何でも「赤ちゃんの物なので一度試してみたいのですが、試供品はありますか?」という具合でいろいろ貰ってます!(^^)!

メリーズの説明(紙の説明書ですが)に、体重がまだでも足周りにゴム後がついているようならサイズアップしてもいいという事が書いてありましたよ。

sak********さん

2010/4/1923:49:52

使ってみて気付かれたと思いますが、同じサイズでもパンパースよりメリーズの方が大きくないですか?

今メリーズで漏れない原因はそこだと思います。

なので、パンパースの使用感がお好きでしたら、パンパースのMに移行して大丈夫だと思います☆

各メーカーによって、サイズが微妙に違うんですよね~。

yur********さん

2010/4/1923:38:28

サイズにかぶっている体重があるのは、足やお腹周りの太さは個人差があるからです。
書かれてある体重はあくまでも目安です。
色々試してみて自分に合うのを見つけるのが一番です。
Mサイズは長く使いますので、色んなメーカーのものを試しに買ってみてもいいと思いますよ。
また、私は違うメーカーのを使っているママ友と何枚か交換したりもしていました。
手軽に色んなメーカーのを試せました☆

qua********さん

2010/4/1923:33:37

私の経験上で書かせて頂きます。
赤ちゃんの発育は早いのでパンパースのMを試しても良いと思います。
メーカーによってはおなか周りのサイズが多少違います。基準点な体重で表してますがやはり人間個人差がありますから合う合わないがあると思います。私の場合うんちの漏れが出始めたらサイズアップで解決出来ました。我が家は一歳半まではパンパースでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる