ここから本文です

誤字と誤植の違いはなんですか? 印刷物と手書き という以外にお願いします。

tatsuyabis0922さん

2010/4/2004:18:18

誤字と誤植の違いはなんですか?
印刷物と手書き
という以外にお願いします。

閲覧数:
43,538
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/4/2009:44:59

誤字=書き誤りによって生じた、誤用若しくは嘘字。つまり、使われ方の間違いの場合と、字形の書き誤りがある。
誤植=植字又は入力ミスにより生じた誤用。つまり、字形そのものは正しい。

質問した人からのコメント

2010/4/20 18:46:34

美奈さんアリが当ございます。すいません誤植でした。正しくは皆さんありがとうございます。

「誤植とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mererieさん

2010/4/2007:58:24

誤字は作家が間違えたもの。
誤植は印刷屋が間違えたもの。

chixirinさん

2010/4/2004:29:55

誤字は漢字など普通に間違えたり勘違いしたりのものだと思いますが(開ける、空ける、明けるなどの漢字の使い分けやふりがななど)、誤植については有名なのがあります (都市伝説かもしれませんが)


車のシーンで「ハンドルを右にっ」と言う漫画のセリフを写植担当の人が見間違えて(更には担当した人が外国人だったとかで)「インド人を右にっ」と掲載されたとか


明らかに作者の意図していない誤った写植で誤植なのだと思います