ここから本文です

大学を留年してしまい、経済的にも苦しいので退学し働くことにしました。今いろい...

sjf********さん

2010/4/2007:22:59

大学を留年してしまい、経済的にも苦しいので退学し働くことにしました。今いろいろ面接を受けたりして仕事を探している所なんですが、昨日偶然母と妹が、

「●●(私のこと)なんていなくてもいいのに。別にお母さんと二人暮しでもいいんやけど」
「家計が苦しいのは全部あの子のせいやし」
と二人で話しているのを聞いてしましました。

確かに全部悪いのは私だし、そう思われても仕方ないと思っています。でも、もう正直家にいたくありません。普段は普通に話してくれていたのに、心の中ではそんな風に思われていたんだと悲しくなりました。

死んでしまいたいとも思いましたが、今は少し落ち着きました。

今すぐ家を出て住み込みで働くか、就職してお金を貯めてから一人暮らしをするかとか考えています。でも後者の場合、貯金が出来るまでそんな風に思われながら家に我慢してい続けられる自信がありません。かといって、そう簡単に住み込みで働ける所なんかあるのかと不安になります。何かいかがわしい仕事なんじゃないか…とか。死んで保険金とか残した方がいいのでしょうか。

これから一体どうすればいいのかわかりません。何かアドバイスして欲しいんです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/4/2007:26:03

とてもお気の毒です。
「今がどん底、今より悪くなることはない」私の好きな言葉を贈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pag********さん

2010/4/2118:14:07

子供が学生時代に金銭的に親に負担をかけるのは当然のことです。
偶然その話を聞いてしまう前から、迷惑をかけているんじゃないかと気に病んだことはあったはずです。
だからこそ学校を辞めたんじゃないですか?
その気持ちで十分じゃないですか。つらくてもここまで生きてきた。これからは幸せになるために頑張ってください。
残念ながら家族だからと言って他人と他人が分かりあう以上の絆や愛情のような次元で分かりあうことは難しいものです。
あなたはあなたの幸せのために頑張ってください。
その過程には耐え忍ばなければならない不幸もあるでしょうが、それを耐える覚悟が生きる覚悟だと思います。
くれぐれも死のうなんて考えないでください。
生きて頑張ってください。応援しています。

umg********さん

編集あり2010/4/2109:53:30

お母様と妹さんが話していたことはたいしたことではないと思いますよ。
質問者さんもたまに「親ってうざい」とか口に出してしまうことありますよね?
それに親がいちいち傷付いていますか?

家を出るとは言っても、一人暮らしはお金がかかりますし、なんだかんだで家が1番落ち着くと思いますよ。
環境が変わるとただそれだけで戸惑いが多いですから、住み込みは精神的にキツイかもしれません。
仕事を始めてそこで陰口を叩かれないという保証もありませんし。

意地を張らずに、あまり考え込まないで結論が出せればと思います。

all********さん

2010/4/2012:28:21

無駄に金使ったのに、住み込みでバイトですか?

働いたお金の全てを自分の物にする考えはおかしいかと!

毎月、給料の何割かは、家に入れるのは普通ですよ。

esy********さん

2010/4/2009:55:26

死ぬのはまだまだ早いよ。
まず、すぐに家を出たいのなら、新聞配達員、警備員の仕事なんかが住み込みですぐにできるまともなな仕事ですかね。まず新聞配達ですが、それなりに体力が必要です、しかし一番必要なのは「やる気」、体力は後でついてきます、つらくても一時の辛抱です。新聞配達なんかと思うかもしれませんが生活には困りませんし意外と給料もいいです、周の人間に見下した目で見られることもありますが、それはいい勉強になります。東京なら日経新聞をお勧めします(店も客をしっかりしているので働きやすいです)、産経新聞は夕刊がないです(その分給料は安い)それ以外は、それほど変わりがないかと思います。次に警備員の仕事ですが、ごめんなさい実はやったことがなくて求人票でしか見たことがありません、住み込みできるものとできないものがあります。求人雑誌などを見てください。
仕事は職業安定所に行けば意外とあるものです、条件のいいもの、悪いもの、きつそうなもの、あまり人に言えなさそうなもの。もしあなたが周りの人間を見返してやりたいという気持ちがあるなら、なるべく早く一人暮らしをして仕事に就きましょう。何でもいいです、どの職場でも必ず得るものがあります、ひとつの仕事を続けるのも、いろいろな仕事を経験するのもあなたの自由ですが、一つ目標を立てましょう。また、仕事をしながら勉強しなおすことだってできます、たくさんのことを経験してください、今の挫折も大きい経験になると思います、目標とする人を見つけてください、目標とされる人間になってください、目標とされ続ける人になってください。本をたくさん読むのもいろいろな人の考え方を知ることができてとてもいいですよ。でも、人生に死ぬという目標はありませんから!!
ちなみに私は元陸上自衛官です。すぐに入隊することはできませんが、27歳まで入れます。春以外にも入隊の機会があると思いますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?すごい人から変な人までいろいろな人がたくさんいます。大変ですけどこれもやる気次第です、陸上自衛隊は体力よりもやる気重視です、それから特別職国家公務員という身分です、誇れる職業なので個人的にはかなりおすすめです。
生きようとすれば道はたくさんあります。負けるな!!がんばれ!!

hwk********さん

2010/4/2009:54:37

苦しいときこそ、大変なときこそそばにいて支えるのが家族です。
残念ですが妹さんとお母様は、お金の方が大切のようですね。

そんな価値観に染まってしまわないうちに家を出て自立するのはいかがでしょうか?
その程度のまずしい考え方の人達に左右されていかがわしい仕事や死を考えてはいけません。

これを自立のチャンスと考えましょう。自立資金や、自信など、全部そろってから自立・・・??
ありえないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる