ここから本文です

イージス艦・空母は対戦能力に優れているのですか。なんか潜水艦に弱いみたいですね...

dod********さん

2010/4/2008:08:10

イージス艦・空母は対戦能力に優れているのですか。なんか潜水艦に弱いみたいですね。韓国の巡洋艦みたいに直ぐヤラレルみたいな気がするのですけど。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgn********さん

2010/4/2501:57:41

確かに水上艦は潜水艦に弱いです。

日本の艦隊は対潜水艦戦ようのヘリコプタを搭載して対応しています。

アメリカの空母艦隊は水中に原子力潜水艦を同行させて、対処しています。

韓国に巡洋艦なんてありましたっけ?
沈むもなにも、あの国は近代的な海戦をしたことがないはずですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usk********さん

2010/4/2018:56:47

イージス艦と空母というのは全く別のものなので、別々に解説していきます。

まず、イージス艦ですが、正確に言うと、イージスシステム搭載の軍艦という意味です。イージスシステムというのはもともと、ソ連の飽和攻撃に対応するために開発されたもので、艦隊の中核をなす艦種、主に空母や強襲揚陸艦を敵の対艦ミサイルから守るものです。そのため、ファーズド・アレイ・レーダーなどを搭載し、対空戦闘能力はかなりのものです。しかし、対水上艦戦や対潜戦闘は従来の艦と大差ありません。

しかし、決して無力というわけではありません。イージス艦でも対艦ミサイルを少数がら搭載していますし、対潜戦闘用のソナーやヘリコプターもあります。

しかし、戦闘時と非戦闘時では警戒態勢に大きな違いがあります。今回韓国の哨戒艦が沈んだ原因が魚雷によるものだったとしても必ずしも潜水艦に対して無力だったとはいえません。

次に空母ですが、先ほども述べたように空母は他の艦に守られることを前提に造られているので、最低限の防衛兵器しか搭載されていません。ただ、海上戦力に余裕のない国の空母では、駆逐艦や巡洋艦と同じように対艦ミサイルを搭載しているものもあります。

suk********さん

2010/4/2012:40:44

そう、浮かんでいるもの即ち水に接しているものはソナーで探知しやすい、いわば水上艦船は〝見つかりやすい〟のです。

そうなると潜水艦からの有効兵器は航空機ということになります。

我が国が『ひゅうが』のような対潜専用艦-対潜巡洋艦に着手したのは、1つの艦隊で防空任務(DDG)、対水上艦任務(DD)、対潜任務(DDH)というように『分業制』にしている(実際は持てる能力を発揮して〝兼務〟しますが)。

もっとも航空機の無い航空母艦単体なら、〝殆ど無力〟でしょぅけど。

spu********さん

2010/4/2009:50:26

言いたい事は「対潜能力」のことかな?
とりあえず、その前提で進める。

軍用艦は基本的に単独で行動することは前提にしていないので、個々の艦艇に得手不得手がある。

空母は航空機が無ければただの船。
対艦ミサイル防御用の近接防空兵器しか搭載していない。
搭載航空機による対潜水艦戦闘は可能だが、他の艦艇のソナー情報などがあれば飛躍的に捕捉、撃破の確率が上がる。

イージス艦は艦隊(というか所属する船団)の広域防空が役目の艦。
イージスシステムは防空に主眼が有るが、対潜戦闘も密接に関係する。
イージス艦の情報処理、管制能力で味方航空戦力の効率的な運用を可能とする。

韓国に「巡洋艦」は無いぞ。
そもそも駆逐艦より大きな水上戦闘艦を持っていない。
この前沈んだのはコルベット(翻訳記事では哨戒艦)だし。

kum********さん

2010/4/2009:47:38

韓国に現代戦でいう巡洋艦に種別される艦はないと思います。
今回沈んだのは、コルベット艦です。

基本的に水上戦闘艦の”艦”そのものは、どれも潜水艦に対して一定の弱みを持ちます。
イージス艦が特別、潜水艦に弱いわけではありません。
艦そのものに装備されるソナーは無論、排水量ゆえの規模の差がでるかもしれませんが、駆逐艦以上であればどれも同じような規模です。
あとは海軍が採用しているソナーの技術水準次第です。

個艦レベルでみれば、対潜ヘリを装備する艦が比較的、潜水艦に強いということになりますが・・・
実際は”艦隊”レベルの対潜ヘリ能力の問題になるので、そのような比較は無意味でしょう。

なぜかここで質問する方の多くが、その兵器単体でどうなのか? という思慮ばかりですが、全て「隊」で行動するのであって、単体での考察で優劣を判断するのは無意味です。
イージス艦の単艦の能力よりも、イージス艦をもつことによってどう艦隊の能力が変化するかが重要になってきます。

例えば自衛隊を例にすると・・・イージス艦単体が潜水艦に弱いかどうかを考えるのではなく、イージス艦を持つ護衛隊群の新・八八艦隊編制(艦が8隻、それらが艦載している対潜哨戒ヘリが8機)が潜水艦に弱いか? 日本近海で有事であればその八八艦隊編制に陸上から発進してきた対潜哨戒機が随伴警戒するがそれでも潜水艦に弱いか? ということを考えねばなりません。
さらに相手にとっては護衛隊群の展開している周辺海域に自衛隊の潜水隊群から編成された潜水艦が息を潜めて潜伏している可能性を排除できません。

戦争の兵種というのはジャンケンに例えるとそれぞれがグー・チョキ・パー。
だから兵種が連携して一斉に、グー・チョキ・パーを適材適所に、もしくは同時に繰り出すのです。
どんなに兵器が進歩しても、兵器をどう運用するかが重要です。
人のたてる作戦によって、イージス艦は屑鉄にもなりますし、鋼鉄にもなるのです。

yta********さん

2010/4/2009:45:24

イージス艦が潜水艦に弱いというか、普通です。潜水艦に弱いというなら水上艦艇はみんな弱いです。
潜水艦は、ヘリコプターや対潜哨戒機を使って空から探し、空からたたくのが基本です。
もちろんイージス艦(イージス艦というのはイージスシステムという対空戦闘システムを搭載した駆逐艦あるいは巡洋艦であって、船そのものは普通の駆逐艦や巡洋艦ですが)も潜水艦を撃つ対潜ミサイルとか対潜魚雷とか持ってますけどね。
「この海域に潜水艦がいるはずだ」という前提で複数の駆逐艦が潜水艦を探しはじめたら潜水艦も大変です。
特に「イージス艦が潜水艦に『弱』い」という評価はできないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる