ここから本文です

廃車手続きに必要な戸籍の附票について。 この度、廃車手続きを自分でする事に...

diw********さん

2010/4/2012:24:32

廃車手続きに必要な戸籍の附票について。

この度、廃車手続きを自分でする事になり、必要書類の戸籍の附表について
質問させて頂きます。
車のローンは終わっているのですが、所有者がディーラーのままになっていて、

尚且つ、住所が3回変わっています。
その場合、戸籍の附表が必要と聞き、用意しましたが、
ディーラーから必要書類を取り寄せる為に、ディーラーへ郵送してしまいました。

廃車手続きで陸運局に行く当日、車の使用者である私の戸籍の附表は
必要になりますでしょうか?

また、車検まで1年以上残っているので、自賠責・重量税の返還手続き、
4月現在廃車するとして、今年度1カ月分の納税の申し込みが必要のようですが、
その手続き全てに各1通づつ必要になるのでしょうか。印鑑証明の必要有無、また部数含め、お答え頂ければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

補足永久抹消を行う予定で、書類作成は当日代書屋でお願いする事にしています。
解体は済んでいて、解体日、移動報告番号も手元にあります。

閲覧数:
1,091
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2010/4/2108:28:58

名義変更&永久抹消&重量税還付請求を同時に行います。
また、「自賠責保険の解除事由証明願」も同時に作ります。
後日、自賠責の解約ができます。
これは、言わないとやってくれないので、後で登録事項証明を出す羽目になります。(面倒&金がかかる)

印鑑証明1通。のみ。

名義人の口座が分かる書類、実印、認印、免許証。
これらを持っていけば、事足りると思います。

名義人以外が手続きする場合、委任状。
名義人以外の口座に振り込むには、専用の譲渡証が必要。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる