ここから本文です

デジタル一眼カメラのビデオ機能を使用する際、雲台と三脚選びはどこを基準に選ん...

air********さん

2010/4/2013:10:46

デジタル一眼カメラのビデオ機能を使用する際、雲台と三脚選びはどこを基準に選んだらいいですか?
マンフロットの製品の中から選ぼうと思ってます。

閲覧数:
609
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2020:14:57

はじめまして

最近ありますね、静止画の撮れるビデオカメラ、ムービーの撮れるデジカメ。

それを意識して選ぶ三脚ですか?

ビデオカメラ用の三脚で、カメラの重量を支えてぶれない物、
完全固定すればカメラ用の三脚として使えるでしょう。

ただし、ビデオカメラの三脚では、使うレンズに因って重心がカメラボディより前になります、
前倒れの危険もありますが、パン棒で下がらないように力を掛けながら操作するので不向きです。

ちょっと無理があるんじゃないでしょうか。

お店で現物を使って試してみるのが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chl********さん

2010/4/2023:07:18

こんばんは。

三脚選びの基本は耐えられる限り、でかくて重い物です。
またビデオ雲台をカメラ用に使用すると、水平が出せないなど不具合がでます。
カメラ雲台をビデオに使用すると、操作部分が多く面倒くさい等があります。
上記を踏まえて、尚兼用する雲台を選ぶとすると、
自分なら、下記リンクの雲台を選びます。

http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=19527343

http://www.youtube.com/watch?v=biY3pjAclG0

理由はパーン操作が一本のスティックで出来、
パーン操作にも、フリクションを掛ける事が出来るので、
無駄な動きを抑制出来ます。
正直これでもどうかと思う部分はありますが、
自分なら、ビデオ雲台で写真撮影をするのもイヤですし、
3WAY雲台でビデを撮影をするのもイヤです。
なので、このぐらいの雲台になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる