ここから本文です

むくみについて調べてるんですがマッサージの際にマッサージ部位を心臓より高くす...

cha********さん

2010/4/2014:03:57

むくみについて調べてるんですがマッサージの際にマッサージ部位を心臓より高くするとネットに書いてあったんですが理由がわかりません!!
分かる人教えて下さい!

閲覧数:
218
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/4/2015:17:59

重力の関係で上から下へ流れやすいからです。

全身の血液は心臓から出て身体の末端に行きまた肺を通り戻ってきます、心臓より低い位置にある部位の静脈は心臓のポンプ作用に頼らざるをえないです。(厳密には筋作用もあるので違いますが)

これを心臓より高い位置に持っていくと重力の作用が生まれ心臓に戻る血流を促進させることが出来ます。

実際手を下げっぱなしにしている状態と、上げている状態では血管の浮き出方も違います。(血管が見えやすい人)

ただむくみとの関連となるとまた別の話です、むくみの原因もそれぞれですので、あくまで一般的に心臓より高く上げる意味として捉えてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる