ここから本文です

外国企業と外資系企業の違いは何ですか?経産省の定義やWikipediaを見ても、あまり...

mk_********さん

2010/4/2015:12:41

外国企業と外資系企業の違いは何ですか?経産省の定義やWikipediaを見ても、あまりよく分かりませんでした。
外資の影響が大きい企業=外資系企業というのはなんとなく分かったのですが、

それは外国企業とどこが違うのでしょうか?
例えば、AppleやHaier、BMWはどちらなのでしょうか?
外資系企業・外国企業、それぞれにあたる具体的な会社名も挙げていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2010/4/2510:49:44

外国企業はその名の通り外国の法人であるのに対して
外資系企業は外国の法人が親会社または関係会社(正確には株式の持分が3分の1以上)の、あくまで日本の企業となります。
例でいえば
米国のApple、ドイツのBMW、中国のHaier Groupは外国企業
アップルジャパン、BMWジャパン、ハイアールジャパンは外資系企業と言われます。

質問した人からのコメント

2010/4/26 19:56:01

成功 理解できました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる