ここから本文です

ヨーロッパでレンタカーを借りようと思います。

q090000000000000000000000000000さん

2010/4/2015:14:59

ヨーロッパでレンタカーを借りようと思います。

(さきほど質問させていただいたものです)

ロワールの古城めぐりをする場合、
①パリからレンタカーを借りる
②トゥールでレンタカーを借りる
便利さ(荷物の量、交通の便など)、金額(トゥールまでは列車を使う場合といっそパリから乗る場合)など、
いろいろな条件を加味してどちらの方が適していますか?

私は運転があまり得意でないのと初めての海外での運転が不安なので、少しでも走行距離を短くしようと思い、トゥールから借りようと思っていました。
しかし、トゥールにはレンタカーの営業所が無い??(調査不足かもしれませんが、ハーツでは見当たらなかったような??)
いっそパリの方がよい?
しかしパリだと車が多くて運転が難しそうだ
無駄に走行距離を伸ばしたくない
電車で移動できるならそれに越したことはない・・
など、いろいろ迷いが生じています。

古城めぐりにレンタカーを使いたいのは、「一日でどれだけ城を見つけられるか」ということに主眼を置いて宝探し風に城探しをして遠目に写真だけ撮って次々に巡りたいのです。場内の見学は予定していません。外観を見て、ドライブができれば満足です。(晴れることを祈る・・)


レンタカーを借りるなら、①②どちらがよいか、アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,200
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hibikidevさん

2010/4/2211:40:09

① レンタカーは日本で事前予約 トルノスで予約したらどうでしょうか。ネットで下調べをしてみて下さい。
② レンタカーは日本と違い、車の説明をしてくれません。特にガソリンは何を入れるのか聞いてください。セルフしかないので苦労しました。
③ レンタカー営業所は非常に探すのが困難です。絶対、ドゴール空港を勧めます。
④ 保険はフルで対応すること。詳細な保険は現地対応です。
⑤ 必ずカーナビ付を予約してください。
⑥ オートマチックは高いですが、運転の勝手が違うため(左右逆)少しでも負担を減らす為、オートマチック車を推薦します。カーブ時など稀にパニックになった時、ギアチェンジが無い方が良いと思います。
⑦ カーナビはフランス語です。英語に変換が必要です。必ず電子辞書を用意しましょう。
⑧ カーナビの入力の基本は住所です。住所は日本と考え方が違います。フランスの住所入力の方法を勉強しましょう。
⑨ 行きたいお城の住所や電話番号も必要です。きちんと調べましょう。
⑩ フランスの郊外は60~80kmで走ります。高速は120~140kmです。対応できますか?
⑪ クレジットカード無しではレンタカーは借りることが出来ません。
⑫ 次にグーグルの地図でコースを調べましょう。地図は高速道路のパーキングに売っています。が、とても見にくいです。
⑬ 後は勝負あるのみです。
⑭ レンタカーの一番の課題、問題は返却です。必ず明るい時にパリに入ってください。
⑮ 私は運転に自信がありましたがパリの夜間運転は危険です。なぜなら道路標識が十分分からず、高速で、車線変更せねばならないことが多いからです。
⑯ レンタカーの返却場所は事前に調べること。ルーブル美術館の近くの営業所に返したところ、営業所が見あたらない。なんと、営業所は地下にありました。駐車場もです。看板はありません。
⑰ 初めてならば空港に返すのを勧めます。

以上が私の経験です。答えは①

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2020:24:23

昨年10月、行ってきました。

レンタカーの借り出しーーー空港が一番便利、24時間オープン
市内ーー場所探しに苦労します。オフィス時間も制限あり、
地方都市ーーー距離の大きな古い車が多し、

オートマ車は高い、1日、2万円近くにもなります


CDGで借り出し、モンパルナス駅で返却ーーモンパルナス駅のハーツも探すに苦労しました。
最初に見つけたオフィスは受付のみ、返却は別な場所といわれ、再度探して、地下駐車場に返しています。


パリ市内ーーー都内を運転していれば、問題無し、
市内の通り、番地を運転中には探しにくイーーカルチェラタンのホテル探しに1時間も付近を行ったり来たりしました。

ロワール城巡りーー1日、4つが最高でした。

リュセ、アンボワーズーーー駐車場探しに苦労しました。
町外れの路上パーキングスポットを利用

シャンボールーーー大きな駐車場あり、2ユーロ、

ロワール地域ーーー東京から、藤沢くらいまでの距離の地域に城が分散している感じ、
全部を1日で見るには不可能

私どもも城の外で写真をとっただけ、
1つの城を見て、次の城まで行くのに、人の2倍の時間がかかったハズ。

土地勘が無いので、地図を頼りにしても、結構時間が掛かりました。

昨年10月、行ってきました。

レンタカーの借り出しーーー空港が一番便利、24時間オープン...

hirober999さん

編集あり2010/4/2016:42:31

運転に自信がなければ②でしょ、フランスはオートマチックは希少で早めに予約しないと取れないことも、有っても小型のMercedesクラスの値段がします、クレジットカードは必須でMercedesクラスを借りる場合はAMEXかDiners Clubの何れか一枚とVISAかMaster Cardの何れか1枚の計2枚が必要になります、また都心の営業所でも週末は休みの所が有るので注意要です。
Hertz(0120 489 882 )、AVIS(0120-31-1911)、EuropeCAR(0120-08-5656:マツダレンタカー)の何れも日本に窓口が有るので解らない事は電話で聞いた方が確かです。

因みにTours市内ならHertzは何軒かりますよ、因みに駅前は
Saint Pierre des Corps - Tours Gare Railway Station
2 Place de la Gare
Tours(Saint Pierre des Corps) 37700
France
Telephone: 02 47755000 Fax: 02 47755006
HertzのフランスのHome Page(英語あり)
http://www.hertz.com/rentacar/reservation/gaq/index.jsp?targetPage=...
AVIS(日本)
http://www.avis-japan.com/
EuropeCAR(マヅタレンタカー)
http://www.europcar-jp.net/

編集あり2010/4/2016:29:02

先の質問に回答した者です。

AVISは調べられましたか?あそこはフランスにもドイツにもあるので、もしかして・・・と思いました。
日本のAVISに問い合わせられてもいいでしょう。
(私は自家用車での旅行でしたので、レンタカーに詳しくはありまんが)

http://www.avis-japan.com/


ちなみに、パリの渋滞は有名です。
片側4車線5車線とかですし、パリを抜けるのに一苦労します。
でも、もし通られるのならこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E...

2010/4/2015:54:12

慣れない左ハンドルだけど大丈夫?

jiheiさん

2010/4/2015:34:23

フランスには行ったことがありませんが、自分が行くつもりで考えてみました。私なら②を選択します。

まず、パリからロワールまでは距離があると思います。 しかも、慣れていない海外の運転ということなので出来るだけ長距離ドライブは避けて、トゥールでレンタカーを借りる手配をした方が良いと思われます。
Avis、Hertzはトゥールに営業所がありますが、Budgetは無いみたいです

http://www.avis.com/car-rental/location/details.ac?LOCATIONCODE=TUF

あと、ヨーロッパのレンタカー事情は日本と異なりますので気を付けてください。以下に例を挙げます

・何も言わないで車両をレンタルすると「マニュアル車」(左足でクラッチを操作するクルマ)が貸し出されます。 ヨーロッパはマニュアル車が標準的なクルマです。 オートマチック車を希望の場合は前もって申告しておく必要があります。
・カーナビは搭載されていないです。 例え搭載されていても非常に使いにくい物だったりします
・左ハンドルです。また、ワイパーやウィンカーのレバーが日本と逆です

このためロワール県の地図の準備とマニュアル車になれておくと良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。