ここから本文です

出会い系サイトで後払いシステムを利用したところ、 最初は1万円分のつもりで同意...

cmo********さん

2010/4/2017:55:00

出会い系サイトで後払いシステムを利用したところ、
最初は1万円分のつもりで同意し購入したのですが2万円の請求が来て、支払わなかったところこんなメールが来ました。
怪しいけど本当かどうかもわかりません。
本当に裁判沙汰になるんでしょうか?

管理部です。自らのご意思で利用した後払い料金未払いに関して支払いの意思が確認出来ない為、延滞、損害金を含む料金の請求について埼玉県簡易裁判所にて小額訴訟手続きを完了しました。それに伴い後払い申請時の携帯番号の利用停止及び悪質ユーザーとして携帯キャリア会社に報告し、契約解除請求並びに信用調査会社に金融事故としてブラックリストに登録致します。今後、各種信販を含む融資、不動産賃借等も含め借入、審査供に厳しい状況下に置かれますが、責任はご自身にあるとお考え下さい。尚、民事訴訟法383~402条に基づき、強制執行による雇用先連絡及び給与を含めた財産の差押さえを断行します。仮に本日中の支払いがあるのであれば、訴えを取り下げる事は可能。今後の人生に影響を及ぼす前に身の振り方をお考え下さい。

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/4/2018:29:27

登録でどの程度の個人情報を書き込んでいますか。

もし住所も名前も記入しないでメールアドレスや電話番号程度であれば法的手続きは不可能です。
つまり個人情報で個人が特定出来なければ法的手続きは出来ません。
書かれている事は全て脅しです。

反対に個人特定が出来る個人情報を相手に知られているなら法的手続きで少額訴訟は可能です。
この場合裁判所から受け取りが必要な書類郵便が届きます。
少額訴訟の訴状です。
同時に法廷裁判での期日指定で呼び出し状が同じ書類郵便で送付されます。
不服があれば異議申し立てを行えば日程は変更されます。
ただし出頭しなければ欠席裁判で架空請求でも支払い命令判決が出ます。
その判決が出れば差し押さえも可能です。

まぁ。
この知恵袋には同様のメール秋田という相談が多くあります。
たぶん架空請求でしょうが。

●身に覚えのない登録や知らないうちにという物は全て完全無視に尽きます。
●この様な登録は法的に全て無効です。
●退会処理も不用です。
住所や名前を入力してなければあなたの個人情報は完全保護されています。
警察でも個人情報を閲覧するには裁判所の捜査許可令状が必要なのです。
詐欺集団にその様な事は不可能です。
同時に住所や名前で個人特定が出来なければ法的手続きも不可能です。

無視して無視して無視し続ける事です。
電話やメールは受信拒否や迷惑メールで即削除設定を行えばよいです。
安心して堂々と無視し続けてください。

登録時点で個人情報の入力や支払い方法の決定がない登録はまずワンクリックや架空請求と思って差し支え有りません。
メールで請求して振り込めと言うのは完全な振り込み詐欺です。
絶対に脅しに屈しない事です。
詐欺集団が警察に被害届を出す事は有り得ません。
堂々としていればよいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/4/2021:10:28

「電話番号と名前は別にしても、住所も登録していない…」なら、まず裁判沙汰にはならないです。
(個人情報開示とブラックリスト登録並びに電話の利用停止を、サイトの運営業者が電話会社に、直接か弁護士さん経由で請求するのは不可能です。)


「支払う義務あっても、最初の分以上は支払う義務無いので、念の為に最寄の消費者生活センターと自宅の地域受け持ち警察署の生活安全課で、相談員(相談担当の刑事)さんに相談した方が良い」です。

「少額訴訟の訴状が届いた場合、先の相談機関で訴状見せて相談した方が良い」です。