現在、宝塚大劇場にて『スカーレット・ピンパーネル』が公演中ですが、 ご観劇した方は、星組と月組どちらのほうがお好みでしたか。 星組の方をDVDで見て、月組のほうも観劇するか迷っています。

現在、宝塚大劇場にて『スカーレット・ピンパーネル』が公演中ですが、 ご観劇した方は、星組と月組どちらのほうがお好みでしたか。 星組の方をDVDで見て、月組のほうも観劇するか迷っています。

宝塚1,758閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

『スカーレット ピンパーネル』の星組のDVDといえば、 2009年に 主演・・・安蘭けい、 マルグリッド・・・遠野あすか ショーヴラン・・・柚希礼音ですよね。 この「安蘭けい」は偉大だったと思います。 また、三角関係の片割れ、柚希礼音も、自分の役割を 理解して、その役に徹していたと思います。 この3人は、上手だと感じます。 だから、その『スカーレット ピンパーネル』は、 第16回読売演劇大賞 優秀作品賞 第24回菊田一夫演劇賞を受賞したのだと思います。 その意味で、 第2回目の今回の『スカーレット ピンパーネル』の公演は、 演じる方にすれば、プレッシャー以外の何者も感じないと思います。 今回の主演、「霧矢大夢(きりやひろむ:キリヤン)」も、安蘭けいと同様に 歌は旨いですが、 脇を固める人たちは、2年前に比べ、「小粒」と言われています。 確かに、実際の舞台をみても、脇は、自分の「役」をこなすのが やっとのように、思われます。 敵役は、きれいに演じるだけではなく、 少しは、「憎まれ」演技をこなすとか、 キリヤンとの掛け合いの間、も1/4拍~1/8拍くらい、 ずれているように感じられます。 これらを知ってか、感じてか、キリヤンが1人頑張っているように 観ていて、感じられます。 これが、昨日までに観た感想です。 今回の公演、まだまだ、日数があり、 役者が、その役を演じるのがこなれてきたころには、 どうなっているのか? 観てみたいとも思います。 「演劇」は、役者だけで作るモノではなく、 観客と友に、素晴らしい舞台に仕上げて行くモノだと思います。 その意味で、貴方が見に行けば、 今回の月組公演も、 すばらしい舞台になる可能性を秘めています。 是非、生の舞台を感じて下さい。 DVDでは、感じられない、 役者の息づかいが聞こえきますから・・・・。 2年前の安蘭けい主演ののスカーレット ピンパーネルを 大人のクラスというのななら、 今の霧矢大夢主演のそれは、 まだ、中学生か高校生の演劇に思えます。 これは、あくまで、「安蘭けい」主演のものに対してで、 何時、「霧矢大夢」主演の劇が完成するのか分かりません。 それの現場にいたいと思います。 そして、生には、DVDに無い、感動があります。 S8000円、A5500円の観劇料は、 高いですが、 その価値は充分あると、お薦めします。 そのチャンスが今あるのなら、是非行ってみて下さい。 今回、私は、現在の月組に厳しい感想を書いてしまいました。 星組は、今、柚希礼音がトップとなりました。 この星組でも、踊りの上手な、柚希礼音が1人で 頑張っているように思います。 そして、少しやせたように、思います。 この「礼音」を中心に、2番手、3番手がそのレベルに達する事を楽しみにしています。 そして、4年、星組のトップに君臨し、 「100年」記念の公演を彼女主演で観てみたいと思います。 それから、ルックスは、安蘭けいよりも、今の霧矢大夢の方がすきなですが・・・・

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 スカピン見に行くことにしました^^ とても参考になる回答ばかりで、本当に感謝しています。

その他の回答(4件)

1

24日15時の公演を観劇しました。 霧矢さんのパーシーも大変素晴らしかったです。 明日海さんのショーヴランも素敵でした。 どちらのスカピンも素晴らしいのですが…柚希さんのファンになったきっかけの作品という事で私は星組派です。

1人がナイス!しています

0

霧矢さんのパーシーは圧巻の歌唱力で最高でした。新生月組が始まったばっかりです。フレッシュでとても楽しく観劇できました。 今回のスカピンは初回星組から2年後の再演という事で比較される事は当たり前です。しかし、今、毎日頑張っている月組のスカピンを私は応援したいですねぇ!

0

私は2年前の星組も今回の月組も観劇しましたが、正直 コミカルな場面やとぼけたシーンは今の所 瞳子パーシーが上だと感じました。 また、構成が全く同じなので、観ていてどうしても両者を比べてしまいます。 ただ、全般には 私には今回のスカピンもとてもよく出来ていて 文句なく楽しめる出来でした。 もし、スカピンをDVDでしかご覧になっていないなら、是非とも生で観てください。迫力が違います。 私は久しぶりに、鳥肌の立つ思いとワクワク感で、舞台に食い入りました。 可能であるなら、損はないので観てください。

0

私は星組の方が好きなんですけど 人それぞれですしお披露目初舞台公演なので 観劇されてみたらどうでしょうか?