ここから本文です

システム保守料はどんな勘定科目にあたりますか? ちなみに修繕費として費用...

yuk********さん

2010/4/2023:44:34

システム保守料はどんな勘定科目にあたりますか?


ちなみに修繕費として費用計上していたら、部長から消耗品費扱いのようなことを言われました…。


お知恵をお借りできれば…と思っています

閲覧数:
105,563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2010/4/2101:09:42

システムの保守料は一般的には、修繕費で良いと思います。

なぜならば、故障したときに無償で修繕して貰うために払うのが保守料だからです。

ただし、経費はあくまでも経費。損益に全く影響はありません。
上司がそういうのであれば、消耗品費で処理しても問題ありません。

要は、勘定科目名と言うのは、よっぽど突飛でない限り内部の管理として使うからです。
金額にもよりますが、そんなに高額でない場合は、上司の言うとおりしてもかまわないと思いますよ^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/4/2112:46:21

保守料の金額が高額であるならば、保守料という科目を一つ作るのもいいかもしれません。

消耗品でも、修繕費でも、経費には変わりありませんので、上司が消耗品だと言い切るのであれば消耗品にするしかないですね。