ここから本文です

バス運転士。ドライバー職、未経験で、バス会社の技能試験を受ける場合、何処かの...

aea********さん

2010/4/2100:36:16

バス運転士。ドライバー職、未経験で、バス会社の技能試験を受ける場合、何処かの教習所で練習してから、受けるのが、普通ですか? ペーパーなので、練習しないで受けても合格する訳無いですよね。

でも会社は 受けさせては、くれるんですよね・・・。

補足大型二種持ってます。入社試験の実技試験の話です。

閲覧数:
3,325
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/4/2701:25:46

現役運転士です。
バス会社によっては、未経験者を積極採用するとこもあります。
古い体質を浄化するために、くせのない人材を採用します。
過去に居た会社も未経験者の割合が多かったです。
他の方もおっしゃる通り、観光、高速、都市間の乗務は数年経たなければ
乗務できないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/27 23:56:02

降参 有り難う御座いました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドライバー の求人情報(258,813件)

2tドライバー 求人ID7823
  • ドライバー派遣ドットコム
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都江東区
クリエイトバイト
食品集荷・2t日帰りドライバー
  • 株式会社プラスワンドライブ 神奈川支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県厚木市
求人アスコム
[正]ドライバー・運転手、軽作業・物流その他
  • 大和物流株式会社 三重支店
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 三重県いなべ市・その他の勤務地(4)
バイトル
2tドライバー
  • 株式会社キタバ物流サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府羽曳野市
イーアイデム
次世代配車アプリ専用車両 養成ドライバー(昼日勤務)
  • 第一交通台東株式会社
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 東京都台東区根岸
リクワン
2tドライバー募集@中型免許必須!
  • 浜名梱包輸送株式会社 東京営業所
  • 契約社員
  • 月給26万円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
構内10tドライバー/要リフト/日勤/土日休み/高収入/日野
  • 株式会社滋賀物流サービス
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 滋賀県日野町
求人ジャーナルネット
資格取得支援制度あり!2tドライバー
  • 第一物流株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜27万円
  • 福岡県新宮町
tenichi
<運転なし>高収入!月収45万可家具の組立,梱包材の片付け...
  • 株式会社横浜アビリティ
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市南区中里
バイトルNEXT
【シニア応援企業】陸送ドライバー(新車、中古車トラック...
  • 株式会社MSY商会
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 静岡県富士市
ランクリードドライバー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md9********さん

2010/4/2400:20:45

大型二種持っていても、トラック未経験でペーパーならばなおさら練習してからじゃないと厳しいと思いますよ… バスは前タイヤが運転席の後ろにあるので慣れないと最初の曲り角で内輪差でぶつけますよ。それと実技試験はあくまでも試験ですから運転にあたって講習や練習なんぞありません。大抵の会社はぶっつけ本番で大型バスを指示に従い所内→路上と走らせなければなりません。私は関東圏で三社受けましたが三社共そうでした。バスの運転に余程自信があるんでしたら構いませんが そうでないのなら練習するのが無難かと思います。

est********さん

編集あり2010/4/2207:30:39

意味が良く判らないのですが、バスを運転するための大型2種免許を持っているのですか。

普通免許を取って3年以上の運転経験が無ければ、取ることは出来ませんが。

それらを全て持っていてペーパーというのとであれば、会社の面接で採用にはなりますがね。
ただ直ぐに路線バスなどには乗ることは出来ませんし、その会社によっては客を乗せない状態で各路線を走る実技教習がありますよ。

経験がまったく無くても路線バスだと教習で大丈夫だと思いますが、いきなり観光バスとか高速バスの運転手にはなれないと思います。

またタクシーに乗る場合は、普通2種あるいは大型2種免許が必要になりますね。
タクシーの場合は会社に入った後に、乗車協での地理試験というものがありますね。
決められた目的地への走行ルートなどを、書かされるだとかの試験があります。

まずは、それらの車に乗る免許を用意するのが先ですね。

補足に対してですが、ペーパーということで練習するといっても2種の練習が出来るところがあるかどうかですよね。
面接を受けて会社での、講習を受けるのが一番ではないかと思いますね。