ここから本文です

我が子を呼び捨てにされるのはOK?嫌?

tel********さん

2010/4/2101:06:19

我が子を呼び捨てにされるのはOK?嫌?

古いドラマの話ですみません。
最近ドラマ「斉藤さん」を見ていますが、毎回ツッコミどころ満載のドラマですね。
現役ママさんに質問です!


①保護者全員が教室に集まって、先生を交え、ミーティングするシーンがよくありますが、そんなに頻繁にあることでしょうか?
みんなサッサと帰りたいのでは…??


②お楽しみ会のシーンで保護者が教室にずらりと並び、一緒に参加していました。
保護者が漫才までやってるけど、あれはドラマだから?
実際にそんな事あるのでしょうか?
保護者が演目を考え、披露する…乳児がいたり働いていたりすると、無理では?


③斉藤さんは「真野は…」「タケルの…」と、ママ友もその子供も呼び捨てです!!
ママ友をちょっと越えて、色々相談出来て信頼できる人なら、呼び捨てされてもOKですか?
私は嫌です。(子供いないけど)
子供と直接話すときに親しみこめて、「タケル~!○○だね~!」ならありですが、ママ友と大人同士の会話をする場合は「タケルくんは○○だよね」とクンかチャンを付けるのが普通では??


④ちなみにどこまでが「我が子の呼び捨てOK」ですか?
自分の兄弟なら良いが、夫の姉からは許せん!…など。


⑤自分は、ドラマ内で誰が一番近いですか?


かけるトコだけでもいいので、ご意見ください。

閲覧数:
2,257
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2010/4/2109:40:00

①うちの園ではありません。

②お別れ会で保護者の余興があるクラスもあったそうです。

③呼び捨てしますし、お母さん同士も下の名前やあだ名で呼んだりしてます。
他所のうちの子供でも、親が「○○くん」と呼んでるウチの子は
その通りに呼んでます。子ども同士が呼び捨てなら、他所のうちの子も呼び捨てのままです。

④わが子の呼び捨ては、全然気にしません。
愛称で呼ばれることが多いですが、呼び捨てもされます。

⑤齊藤さん です・・・。

でも、齊藤さんほど強くないので
言ってしまった後にくよくよもします。
基本的には多数で文句を言い
「やりたくないこと、面倒なことは他人に。」と、言う人がいますので
どうしても齊藤さんをしてしまいます。

質問した人からのコメント

2010/4/27 18:24:30

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2010/4/2214:26:38

①②はよっぽど暇でない限り無理だと思います。

③あんまりなんとも思いません。
親しくも無いのにそう呼ばれて不愉快ならその人とは付き合いません。
でもそういう場合って大体両思いだと思います。私には居ませんが。

昔からの友人はそういう風ですが、←これは別ですよね。

④学生時代からの友人や両家親族は文句なしにOK
ママ友(あまり居ないですが)で嫌なのは私自身を「○○ちゃんって呼んでいい?」と
言ってくる人。呼び捨てより寒気がします。

⑤該当なしかなぁ。
斉藤さんほど正義感ないし、
真野ほど優柔不断じゃないし、
ボス性も・カリスマ性もないし
くっつき虫でもないし、
つるんで居たいタイプでもないし、
特別愛想がよくも悪くもなく。
まわりの一山いくらのエキストラに近いかも知れません。

mar********さん

2010/4/2214:00:33

呼び捨ては嫌です。
上から目線で横柄で、私あなたの子分じゃないって思いますね。
もちろん子どもにも敬称略はありえないです。
以前、スイミングスクールの先生が、子どもを呼び捨てにしていて嫌な感じがしたから。

chu********さん

2010/4/2110:34:53

①と②はありませんし、そんな暇な保護者の方はいないので・・・苦笑
②は子供と先生のみのお誕生会などで先生が漫才する事があるとは
子供から聞いた事がありますが保護者はそんなに集まれないと思います。
③は園の方針で子供同士でも呼び捨てはしてないと言われました。
またその親が呼び捨てにするなんて失礼ですので有り得ません。
相手が子供であっても呼び捨てはないです。
いい風に言ったら「親しみがあるから」でしょうが、一般的には「常識がな
い」だと思います。
④は血縁関係?親戚であれば子供を呼ぶのは構いません。
⑤のドラマはさわりをチラッと見ただけで見てないので・・・ごめんなさい。
見ていて不愉快になる物はあまり見ないので。汗