ここから本文です

普通自動車MT免許の卒業検定について。

joh********さん

2010/4/2110:31:46

普通自動車MT免許の卒業検定について。

第2段階がスタートしました。
学科の最初のほうに経路設計を習ったのですが、ここで自分で目的地までのコースを作って、それが卒業検定になると言われました。
しかし、ロビーで教習待ちをしていた時、職員の方が、本日の検定コースという物を地図付きで張っていたのを思い出しました。
これは入所してすぐ確認しただけなので、もしかしたら地図があるだけで、コースは仮免試験の物だったのかもしれないのですが、ちょっと不安になってきました。

卒業検定って、基本的には 自主経路+教習所で設定されたコース+学科試験になるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/4/2110:37:00

僕の受けたところでは
路上は2人1組、中間地点まで通常コース+自主経路(ただ曲がる案内が無いだけ)
2人目も同じです。自主経路は基本、教習で通ったコースを案内なしで走れるかでした。

そのあと、場内で方向転換か縦列駐車、受かれば学科です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2010/4/2300:18:44

僕が通っていた教習所では、卒業検定で設定されたコース+自習経路+場内で縦列・方向変換を行い、学科試験はありませんでした。

wed********さん

2010/4/2116:01:20

卒験は学科ないです。

実技の流れは、最初は決められたコースを走って、ある地点まで行ったら、教習所まで帰って(これが自主経路)と言われます。
帰ってきたら縦列か方向転換しておしまいです。

このコースは路上教習のときに全て走らなければならないので、初めての場所を走るって事はないからだいじょうぶです。

jbb********さん

2010/4/2111:50:39

卒検は学科試験はないです。実技のみです。
自主経路+教習所で設定されているコースのみで合格、不合格を判定されます。
自主経路は事前に地図を見せてくれますので大丈夫ですよ!
路上で通っているコースしかない地図なので大丈夫!不安にならなくても普段通りにやれば合格できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる