ここから本文です

アロマボディオイルの安価な作り方、知りませんか? 今考えているのは、ベースを...

yaz********さん

2010/4/2113:26:33

アロマボディオイルの安価な作り方、知りませんか?
今考えているのは、ベースをオリーブオイル(バージン?)
にして、ラベンダーとレモングラスのアロマオイルを
混ぜようと思っています。

今思っているのは、ネット以外での安価な
購入方法と、それが肌に直接塗っても
大丈夫か、です。

ダイソーなど100均でのアロマオイルは
肌に塗れないと書いてありましたし
どういうアロマオイルや精油が大丈夫かですね。
食用のオリーブオイルを使おうと思っているので
それで薄めれば、ダイソーレベルでも大丈夫か
などを知りたいです。

また普通そういうのはどういうお店で売っているのか?
一応車で3~40分の所に専門のお店があるのを
見つけましたし、以前雑貨屋でも見かけた記憶が
あります。大体の値段くらいで、体につけて良いかは
憶えていませんが…。

場所は地方なので、有名店などは直接行けません。

体に塗っても大丈夫なアロマオイルの作り方と
安価な作り方をご存じの方、よろしくお願いいたします。

補足補足というか、忘れてました。
主に肩こりやリラックスを目的に
肩や足、腰など体全体に使うつもりですので
この配合がいいと言う意見もお待ちしております。
重ねて宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,810
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2010/4/2113:56:37

全く知識が無いのに体に使うんですか?
非常に危険ですよ。

まずダイソーレベルの物は絶対に使ってはいけません。
アロマオイル(人工)と精油(天然)の区別位はつけてください。
体に使う場合、天然の物しか効き目はありません。
また、天然の物でもレベルがあり、あまり安いものだと効き目はありません。
専門店で購入されることをお勧めしますが、そうなると結構高いですよ。
オリーブオイルは食用でも低温圧搾の物ならOKです。
でも、絶対にバージンでなければいけません。

何はともあれ、安くは作れません。
本を一冊読んで勉強してみてください。
精油は化学物質ですから安易に使うと危険ですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/21 18:50:13

降参 精油にちゃんとしたキャリアオイルとしてのバージンオリーブですね。
ダイソーは絶対やめます。肩こりで肌に浸透ってのを期待してたので。
こちらは素人にやさしく・内容も的を得たご回答でしたので
選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2010/4/2115:25:09

無理やり香りつきオイルにしなくてもいいんじゃないですか?
なんでそこにこだわっちゃうんでしょうか
私は日本で食用として認められている物以外
天然だからOK人工だからNGとかの隔てはなく薄めても肌につけることはしません
どっちも分解すれば無機物のかたまりだし天然だから安全なんて言えないでしょ(笑)
野菜やハーブなどの食べ物と抽出濃縮した成分は濃度も性質も全く違うものですしね
それに香りが効くなら危険をおかしてまで肌にぬる必要性がない(笑)

ポットなどで芳香浴しながらやれば香りは楽しめますよ
質にもそんなにこだわらなくてもいいでしょう

滑りを良くしたいだけだったら
ベビーパウダー、ベビーオイルでも良いのではないでしょうか
その方が安全です
自宅で楽しみたいだけですよね?

オリーブオイルはそれ自体が香りの強いものなので
ベースオイルとしては不向きだと思われます
良い香りがするものなのでそれだけでも癒し効果はあると思います
やった後、しばらくは全身からオリーブオイル臭がすると思いますよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる