ここから本文です

保育園でママ友がいますか?

chi********さん

2010/4/2113:39:43

保育園でママ友がいますか?

旦那と長期の別居中、37歳♀です。
5歳♂と3歳♂の子供がいて、都内の公立保育園に2年間通っております。
送り迎えのときに会うお母さんと少しおしゃべりしたり、公園でバッタリ
会ったときにご挨拶したり立ち話したり、その程度のお付き合いしかないのですが、
同じ保育園に通うママさんに、「クラスに5~6人ママ友がいるよ。少ないよね(笑)」
っていう話をされて、えぇぇぇ!と驚いてしまいました。
人見知りする性格で、あまり人付き合いも得意なほうではありませんが、学生時代からの友人も少しいたりするので、全く交友関係が築けない性格だとも思っていません。
一般的には、同じ園にママ友ってできるものなのでしょうか?
別居中のことが心のどこかで人より劣ってる的な引け目みたいなものを感じてしまって(性格的に・・・)いることは否めませんし、周りも知っている方もいらっしゃるので、
やっぱりそういった境遇の人は避けられちゃったりするのかなーと少し不安になりました。
ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/4/2114:15:39

ママ友の定義が人によって違うので一概に言いにくいと思います。休日に遊んだり遊びに行ったりするのがママ友なら私にはいませんね。実家の近くの親友くらいですね。遠いので頻繁には会えませんが。保育園で立ち話や挨拶、分からない事を質問できるお友達やその保護者はもちろんいますので不便を感じません。
うちの園にも、放課後いっしょに遊んだり晩御飯を一緒に食べに行く方々もいて、うらやましいし誘われたら参加するだろうなと思う反面、そこまで余裕がないと感じています。平日はご飯食べてお風呂入って上の子の宿題見て寝たら精一杯です。メルアドも、役員関係で交わしたくらい。
私から見たら、質問者さんは普通だと思います。クラスに在園中離婚された方もいらっしゃいますが、お会いしたら笑顔で挨拶されて頑張ってらっしゃるなぁ~と怒ってばかりの私は、感心します。別居中だからって避けたりしないし、それを避けたりする人の方が偏見があるので、逆に厄介が回避できてちょうどいいですよ!

質問した人からのコメント

2010/4/27 12:10:00

降参 回答いただいた皆様ありがとうございました。同じように感じていらっしゃる方が多くて安心しました♪ 最近、自分に自信が持てなく不安ばかりで・・・。またお世話になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/4/2314:08:46

私も人見知りでママさん達とのお付き合いは苦手です。
ママ友ってよくわからない基準ですよね?
子供・親ともに仲が良かったらママ友なのか、親が仲良ければ
クラス(年齢が)が違くてもママ友なのか…?
今の保育園は入ってまだ、一年ですが、プライベートまで一緒という
方はほとんどいません。挨拶程度だったり、保護者会などで話す感じ。
いまだに誰の親なのか分からない方もいます。
保育園って、朝も夕方もみんなばらばらの時間なので難しいですよね。
前の保育園では、運が良かったのか、仲良しになったママさん達がいます。
私を含めた4人なのですが、今はみんな別々の保育園です。
なので、会うのは3カ月に1回とかですが、ママ友(というか友達?)だと思っています。
子供同士だけではなく、ママさん達だけで夜飲みに行ったりしてます。

それと、別居中などの理由で避ける人たちがいるとすれば、そんな方達と
お友達にはなりたくないなぁと私は思います。
母子家庭だったり、人には色々理由があるので…。

よく周りから「焦って作ろうとすると、たいした友達は出来ない」って言われます。
友達って自然に出来るものだと思うので、焦らなくてもいいと思います。
これから、子供の習い事や色々な場面で色々なお母様達と会う機会が
あると思うので…。

fil********さん

2010/4/2115:13:13

どこからがママ友、と思うかが
人によって違うので
少ないと笑った方は、少し話せば
ママ友、と思っているのかも。

幼稚園・保育園両方経験しましたが
どちらの園でもママ友はいませんよ。

小学生もいますが、保護者で群れる人は
年齢が上の方であっても、群れていますし・・・・

rei********さん

2010/4/2114:54:20

私も保育園には2~3人連絡先を知ってるママがいますが、一人だけは習い事も一緒で赤ちゃんの頃から付き合いがあるのでその人以外はママ友だと思っていません。
基本的にママ友って、どこからがそうなの?っていうくらい曖昧ではありますが、私はお互いにメールのやりとりをしたり、休日などに一緒に遊んだりすることがあるような仲だと思っています。
でも、保育園の行事の時なんかはママ同士楽しくおしゃべりをしたり、登降園時に立ち話をするような仲の人はたくさんいます。同じ役員で一年間楽しくお手伝いをしたりするような仲の人も。
そういう人を入れるか入れないかという話になれば、私はクラス(今は新年度始まったばかりなので去年ので言えば)に10人以上はいます。でもそれはママ友だと思っていません。同じクラスの子のお母さん、です。

あなたの場合、別居中というのが引け目になってるかもということですが、保育園にはシングルの人はたくさんいますよね。
みんながみんな引け目に感じてるようには思えないです。「私バツ①なのよ~」なんてぶっちゃける人もいませんが、何かの話のときに「母子家庭だから」と告げられたとしても、「一人で頑張ってるんだ。えらいなあ」と思います。
それを、「あの人離婚してるんだってw」(あなたの場合はしてないんですが)なんて言う人っていないと思いますよ。大人ですから。
避けたりなんて、しませんよ。もし「日曜日に家族ぐるみでどこかに行こう」なんて話が出たとすれば、パパが来ない家の人は誘い辛くなるのかもしれないですが、そんな状況でもないんですし、全く引け目になんて思わなくて良いですから。
ママさんたちにもあなたのお子さんにも、堂々と^^

保育園には、全く周囲と関わろうとしない完全孤立主義のママさんも結構います。
それが目立たないのが保育園の良いところなんじゃないかと思います。

may********さん

2010/4/2114:33:54

私も会えば挨拶、たまに外で見かけて時間があれば立ち話少々位で。休みの日に約束して遊ぶとかはないです。基本朝は主人が、帰りはじじばばなので保育園には行事の時くらいしか行かないので尚更です。別に今の状態でかまわないと思いますよ。

i_m********さん

編集あり2010/4/2116:14:33

最近アドレス交換した方が一人います。

私は朝早く預ける方なのでいつも2~3人の園児がいますが
ママさんたちとは殆ど会いません。
数人は顔見知りですがママ友というほどではありませんでした。

そんな中、朝忙しいながらも二人のお子さんを連れてくるママさんに
気が付いて、殆ど入れ替わりなのですが挨拶を交わすようになりました。
そして子供の検診に保健センターへ行くとなんとその方はそこの職員さんでした。
そんなこともあり約1年たってからですが思い切ってアドレスを書いたメモを渡して
現在メール交換を始めました。

初めはママ友を作らなくちゃなのかな?とちょっと不安でした。
まして、私は高齢出産なので他のママさんたちより年上・・・^_^;だし、
と思っていたのもあります。(←引け目ですね。)
が、保護者会にでていても一人でいらっしゃる方も多いのでムリに
ママ友を作る必要はないんだな、と思って肩の荷が下りたような
気がしました。

なので、質問者さまのようなスタンスで良いのではないかと思います。
会ったときにご挨拶したり立ち話したり、私もそんな感じですよ。

それと、いろんな事情をもった方がいますので全て公にする必要は
無いと思います。別居中であってもその人の性格が悪いからとか
一概には言えないですよね。
現に私の姉は離婚経験者ですし。

私は気にする必要はないと思いますし、私は気にしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる