ここから本文です

交通事故で 加害者側から弁護士を立てますとの連絡が来ました。現在 治療中で事故...

tan********さん

2010/4/2114:12:24

交通事故で 加害者側から弁護士を立てますとの連絡が来ました。現在 治療中で事故の割合?なども決まっていない状況で
車の修理代、慰謝料、治療費(鞭打ち と 頭のかすり傷) 程度の事故にもかかわかず

弁護士を使う理由がわかりません。 相手の保険会社からは 裁判も・・・という脅しもかけられましたが 8:2 または 9:1
レベルで 保険支払いのはずです

相手が弁護士ですと こちらも弁護士をたてたほうがよいでしょうか?

実費というか 保険会社が適当だとする金額の請求の交渉で終わると思っていたのに 大事になりそうで 対策を調べています

相手の不注意で起こした事故で さらに膨大な金額を請求したわけでもないのに なんだか気分が悪いです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2010/4/2114:22:42

確かに貴方からすれば、あまり心象の良いものではないですよね。
ただ、相手(加害者)側からすれば 余計な感情論を廃して
粛々と処理を進めていくには、弁護士を立てて進行させるのが
1番てっとり早いのです。

これは自分の経験談ですが
交差点で接触事故(自分:原付 相手:自転車 お互い怪我は殆ど無し)
が起きた時、湿布代程度で済むものを慰謝料求められて困った事がありました。
(結局保険会社の仲介でなんとかなりましたが)

>相手の不注意で起こした事故で さらに膨大な金額を請求したわけでもないのに
上の自分の経験則から言うと
相手(加害者側)が1番恐れていることはここなんです。
今回は~円でいいよっていわれて、あとでやっぱりここも痛いからって
請求されるのが怖いんです。
だったら、最初から弁護士入れて1発で解決させたいって心理なんです。

あと、貴方が弁護士からの条件に納得ができるのなら
特に弁護士を立てる必要はありません。

質問した人からのコメント

2010/4/21 22:10:51

ありがとうございました。実費だけの請求で簡潔に済ませようとしていたので 相手の対応に驚き また なんだか残念でした・・・まったくの他人なのでしかないのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/4/2121:04:49

こちらが、90%の過失割合で、相手の保険屋が弁護士を立てて来て、対応したことがあります。

保険屋の言動が、気に入らなくて、相手の車の修理代全額を支払ってやって、後は一切話ししないし、示談もしないって言って、放置していたら、事故後3年直前に弁護士から連絡があり、話をしたら、こっちの言い分が全て通り、過失割合が80%になり、修理代の過剰な分を、金利を付けて返却、保険屋の担当者とその上司が、弁護士からこっぴどく叱られて、示談してくださいって言ってきた。
こちらは怪我をしていたのですが、治療費は、社会保険で支払っていたので、その当時は本人負担1割・・・
負担分全額と、慰謝料がしこたま入金されました。

本当に弁護士さまさま状態でした・・・・
(相手の保険屋の弁護士なのに・・・・)

そんなこともありました。っていう話です。

今現在、上記の対応より最悪な、通販タイプの保険屋と遣り合ってます。
今回は、完全被害者(過失0%)
本当にいい加減な保険会社で、心労でダウンしそう・・・・・・・

ys2********さん

2010/4/2115:26:02

あなたにも過失があるから弁護士を立てて来たなどと言う頭の悪い回答は無視しましょう!損害賠償の慰謝料自体精神的苦痛に対してなので、人により違いが生じます。その対価ですから本来はいくらでも良いのですよ!だから、自賠責と言う基準があります。しかし、あまり納得の逝かない額です。いわゆる最低基準です。裁判所ではその倍額位は認められます!余りにも多額だと裁判でも認められないので、ある程度支払いされる額で請求します!法外な金額と言うのは慰謝料に関してはありません!こちら側も弁護士基準で請求しましょう!

kaw********さん

2010/4/2114:59:07

相手から見て、あなたが問題のある人、と判断した場合、弁護士に引き継ぎます。

kar********さん

2010/4/2114:56:31

100%相手が悪い事故ほど、相手によっては弁護士を立て、裁判に訴えてきます。
大体お金持ちか会社なのですが、弁護士にお金を払ってでも、被害者には一円でも少なくしか支払わないと言う気です。
保険会社はその辺りにも詳しいので、まずは質問者様の保険会社と相談して、対策を考えていく必要があります。
私は最大手の自動車会社系の会社にそれをやられて、信号無視で突っ込んで来たにも関わらず保険金は払わないから裁判をしろと言われましたよ。

sho********さん

2010/4/2114:22:06

保険会社が出てきているのに弁護士を立て、裁判・・・となっているので有れば余程法外な請求をしているのでしょう。
また相手の不注意で・・・とありますが、貴方の過失が10%有れば貴方にも不注意があったと解釈するべきです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる