ここから本文です

カラオケで高音(裏声)から地声に違和感無く戻すにはにはどうすれば良いのでしょ...

vic********さん

2010/4/2120:09:45

カラオケで高音(裏声)から地声に違和感無く戻すにはにはどうすれば良いのでしょうか?

自分は、ミスチルや中島美嘉、ポルノなどを中心に歌う大学1回生の男子です。

地声から裏声には結構スムーズに出来るんですが、どうも逆が上手くいきません・・・。

いきなり低くなったり、声が途切れてしまったりしますorz

ミスチルのNOT FOUNDが歌いきるのが目標なんですが(気のおけない人以外の前でも歌えるレベルで)、
知っている方なら分かると思いますが、この曲は裏声を使いこなせなければまず歌えません。

トレーニングや技術など教えていただけると嬉しいです。

補足すいません、ミドルボイスとはどのような発声法なのでしょうか?
言葉自体知らなくて、ググっても「裏声と地声の境界線が分からなくなるような「ミドルボイス」という歌い方」
くらいにしか分かりませんでした。

自分は普段の声よりも少し遠くの人に呼び掛けるような声で歌ってる(この方が音が出やすくて)んですが、これはミドルボイスなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kac********さん

編集あり2010/4/2319:57:19

地声←→裏声だと、筋肉(内喉頭筋群)の使い方がそれぞれ真逆で、特に高音部分では裏声から地声に戻すのが難しいようです
ミドルボイス←→裏声だと、使っている筋肉が一部共通しているので(輪状甲状筋)、切り替えはスムーズです

NOT FOUNDの最高音なら地声でがんばって出せる範囲ですが、がんばって出す地声は特に裏声との切り替えが難しいです
ミドルボイスを習得しないと改善できないかもしれません

【補足】
「少し遠くの人に呼び掛けるような」というだけでは、ミドルボイスには直接関係ないことなので判断できません

プロが高い声を地声で出しているのは才能があるからだと思っている人も多いようですが、実際は地声ではなくミドルボイスであることがほとんどです(もちろん地声張り上げで歌うアーティストもいますが)

ミドルボイスは地声のように聴こえる声で、地声か裏声かで分類すれば地声に入る声ですが、発声方法・感覚ともに地声とは違います

草野マサムネさん・槙原敬之さん・平井堅さんのように裏声的な音色が含まれるものから、まったく地声としか聴こえないものまでミドルボイスの声質には幅があります

ミスチルの桜井さんについては、ミドルボイスなのか張り上げなのか、人により意見が分かれますが、私はミドルボイスはある程度できるけれど張り上げを選ぶ傾向が強い人だと思っています
ミドルボイスの技術を持っているので裏声への切り替えがスムーズなのでしょう

ミドルボイスの習得については知恵袋の回答で書けるような簡単なものではないので、ロジャー・ラブ『ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術』などの本を購入して付属CDに合わせて練習することをお勧めします(週に6日練習して、飲み込みが早ければ数ヶ月でできるようになるかもしれませんし、何年もかかるかもしれません)

ちなみに、ミックスボイスとは、チェストボイス→ミドルボイス→ヘッドボイスと使い分けて、裏声を使わずに低音から高音までを発声する技術です(1種類の声で低音から高音までを発声する技術をミックスボイスとする定義もあります)

質問した人からのコメント

2010/4/24 22:04:11

感謝 詳しくありがとうございました^^
金銭に余裕が出来れば購入して早速練習してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる