ここから本文です

教えて下さい 現在主人は前妻より調停離婚後に決まった養育費の未払い分を支払え...

ccc********さん

2010/4/2123:39:03

教えて下さい
現在主人は前妻より調停離婚後に決まった養育費の未払い分を支払えと調停を申し立てられ調停をしている最中です。 次で三回目ですが決まらなければ審判になると言われています 現在主人には私と再婚し三人の子供がいます。実子は一人です。調停調書の内容は住宅ローンの完済。車のローンの完済。養育費として子供二人分の学資保険の支払いとなってます。 ただ、私と再婚するときに口約束で減額してほしいと前妻にお願いをし 次の通りに決まりました。 学資保険の貸付で車のローンの完済と住宅ローンは折半にと。それから三年間住宅ローンの半分と学資保険を振り込んでいましたが、前妻の子供が大学に入った事と私立の高校に入り学費がほしいから学資保険で貸付したお金を一括で支払えと調停を申し立てられ現在に至ります。 調停委員さんは一回目で決まった約束を守らない主人がいけない事と口約束をしたことがいけないと散々言われてますが 現状は前妻に支払う為に借金を繰り返して支払ってるのが事実で同時に減額の調停を申し立てました。次回審判になるとの事ですが、審判になった場合調停調書は一回目の調書とは別に新しく記載されるのでしょうか?
今回は養育費の件だから住宅ローンの完済は関係ないと言われたみたいですが、すんでもいない家のローンを一生支払う事はうちは破産しないと無理な状況で、前妻は家がなくなるのは困るがローンは主人に支払えとの一点張りです。
審判はどのようにくだされるのでしょうか?養育費は自己破産しても免責にならないのは知ってますし、支払っていくつもりですが、状況ローンがネックになってます。前妻さんも家も欲しいし子供達には私立に行かせたいとかなり身勝手な人です。うちの子供達には習い事も我慢させている状況なのに…。弁護士さんに間に入ってもらったほうがよいのでしょうか?なかながとすみませんが宜しくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2010/4/2223:17:58

手段はただ一つ、「自己破産」しかありません。そうすれば少なくとも養育費の支払いだけになります。
何か勘違いされているようですが、ローンの支払い義務は元奥さんに負っているわけでなく、金融機関に対して負っているわけですから、元奥さんが払えと言おうが言うまいが、払わなければ残ローンの支払いを一括で金融機関から求められるだけのことです。元奥さんとの約束など金融機関の知ったことではありません。まあ、自己破産すれば元奥さんは家や車を使えなくなるから文句を言うでしょうが自己破産するなという権利はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる