ここから本文です

新築建築中です。 照明をシーリングファンにしたいと建築士に伝えるとどのメーカ...

min********さん

2010/4/2215:44:20

新築建築中です。
照明をシーリングファンにしたいと建築士に伝えるとどのメーカーで品番は? と言われまだ決まってないのでと伝えるともう決めないといけないのでメーカーと品番を今週の日曜日までに決めてくれと言われてしまいました。完成は8月なので余裕こいてました。

そこで天井の補強は依頼しました。
シーリングファンが付くとこの口?を決めないといけないのですがシーリングファンは色々な口?があるのでしょうか?大体の機種はこれとかこれを付けておけば間違いないとか解る方居ましたらお願いします。長文になりすみません。

閲覧数:
630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmk********さん

2010/4/2218:11:59

シーリングファンは、商品別により補強金物が付属セットになっています。セットになった補強金具を天井裏に見えないように設置するため、クロス等仕上がってからでは施行できません。(商品により様々です。)

又、シーリングファンの性能や形状、重量により天井の高さや、位置や供給電源(配線)が変わりますので商品はお早めに決定して下さい。

建築士さんはお薦め商品など、提示してくれないのでしょうか。

愛想がありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jit********さん

2010/4/2722:27:54

シーリングファン取付の大きさまでは分かりかねますが、ほとんどの器具は引っ掛けシーリングを中心にして、その周りに器具取付金具かなんかをビスで固定するかたちを利用していると思います。

自分が気に入っている照明のメーカーは大光電機なのですが、参考までにURLを貼り付けておきます。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/category

シーリングファンを探してみてください。

他にも、オーデリック・コイズミ・パナソニックなどあります。ネットで調べてみてください。