ここから本文です

来週友人の結婚式に、挙式から招待されています。 受付時間の何分前位に着けばい...

aw0********さん

2010/4/2221:49:43

来週友人の結婚式に、挙式から招待されています。
受付時間の何分前位に着けばいいでしょうか?
中途半端に遠く、朝の美容院の時間などもあり受付開始15分前に着くので精一杯です。
それがあまりにも非常識なら美容院の時間を早めてもらおうと思いますが…

閲覧数:
48,970
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/4/2223:18:23

挙式・披露宴は、挙式のスタイルにより、会場により、また新郎新婦のお考えによっても、タイムスケジュールが異なってまいります。
いただいたご招待状には、どのような時間の案内が記載されておりますか?

挙式にゲスト全員が参列する場合には、挙式前に受付を済ませてしまいますが、
挙式にはご親族と一部のゲストだけ、その後ほかのゲストも入れての披露宴となる場合には、挙式→受付→披露宴、となることもあります。

①受付→挙式→披露宴というタイムスケジュールの場合
受付時間中に到着で問題ありません。

②挙式→受付→披露宴の場合
遅くとも挙式のはじまる10分前には到着している必要があると思います。
ただ、②の場合は、「○時までにお越しください」「挙式時間の○分前までにお越しください」と案内があるのが一般的です。
そういった記載があれば、その時間までに行けば問題ありません。

特に挙式に参列される場合には、集合時間は厳守です。
それ以降の到着は、式進行の妨げになってしまいます。
たとえば教会式挙式だと、新婦と新婦父の入場をお待たせしてしまったりすることにもなりかねません。
万が一間に合わないということになりそうでしたら、やはり美容室の時間を早めてもらう必要があると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/23 09:18:45

詳細を書かなかったのに、たくさんのご回答ありがとうございました。

受付→挙式→披露宴の順なので、受付時間内に間に合えばいいんですね。
詳しく回答してくださった方をBAにさせていただきます。

「結婚式 何分前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2010/4/2300:59:28

受付開始の時間というよりも、挙式が始まる時間に合わせて、
最低でも15分~20分くらい前には、会場に到着して受付を済ませるのがよいのではないでしょうか。

sun********さん

2010/4/2222:20:38

受付時間?
挙式開始時間じゃないですよね?

挙式が始まるまでに着くことができれば
充分ではないですか?

2010/4/2222:15:25

受付開始前から、行く必要ってあるかな~?
って、思いました。
受付時間に間に合えば、セーフだと思います。

私達の時は「挙式15分前には受付を済ませ下さいますよう・・・」って、
書いてあったような・・・

式場によって、色々なんですけどね。
人気な式場は、早く行っても嫌がられますしw

mzm********さん

2010/4/2222:09:12

挙式の20分前には到着しましょう。

ens********さん

2010/4/2221:53:20

初めからその時間にしかいけないというのが分かっていれば、そう伝えておけば大丈夫でしょう。来るはずなのにいつ来るか、来られないのか分からないといのが一番困るものです。挙式の司会をした時に来るのか来ないのかがよく分からない人がいたのが一番ハラハラさせられました。