ここから本文です

オリンピックなどの記念硬貨は使用できるんですか?

rarara_helltickさん

2010/4/2314:12:00

オリンピックなどの記念硬貨は使用できるんですか?

自販機のお釣りで長野オリンピックの記念硬貨とおぼしき500円硬貨がでてきました。
最初は色合いから旧500円硬貨かと思ったのですが、500の文字も無いし見た事ない絵がかいてあったので不気味な感じがしました…。しかし、NAGANOと1998の文字からオリンピック…?と思い、その時は会社のお金でもあったので一応販売元の方に交換してもらいました。
その方曰く、自販機だと反応しづらいので返却されることもあるとか。

一応硬貨なので使用できるとは思うのですが、実際に使用された方はいらっしゃいますか?又、使用するにあたって問題はないのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
7,573
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inkohakawaiiさん

2010/4/2315:30:45

普通に使えます。
記念硬貨も、普通の通貨ですから難しく言うと

通貨とは、流通貨幣の略称で、国家などによって価値を保証された、決済のための価値交換媒体。
となります。

早い話が通常硬貨も記念硬貨も付加価値を除けば同じです。

近年の記念硬貨は大量発行されますから
価値が上がらないし
保管状態が悪いとコインショップでも買い取りされませんから使ってしまったり預金してしまう方が多いですね。

質問した人からのコメント

2010/4/27 13:39:31

降参 皆様回答ありがとうございました!

硬貨自体はあまり綺麗とはいいがたいものだったので、せめて写メくらいはしておけばよかったなぁという感じです…。意外と流通しているものなんですねぇ。びっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2314:18:37

長野オリンピックの記念硬貨はよく見かけますね。
手元にまわってきたら、普通にスーパーのレジやコンビニで遣ってますが
ん・・・?という反応はよくされます。
ついでのあるときは銀行のATMで入金してしまいますが
それだけの為にわざわざ銀行へ行くのも面倒なので
普通に使用して、ん・・?って顔をされたら
『500円の記念硬貨です』って言ってます。

結構迷惑な話ですよね。。。

2010/4/2314:14:06

自販機でも使用できるように作られてるけど、使っちゃったらもったいないですよ。普通の硬貨に替えてもらったりしないで、とっておけば良かったのに…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。