ここから本文です

自殺未遂の息子殺しで、母が有罪になりました。自殺だと健保扱いにならず、高額の...

suk********さん

2010/4/2320:20:29

自殺未遂の息子殺しで、母が有罪になりました。自殺だと健保扱いにならず、高額の医療費から息子の家族を救うためでした。せめて、家族が生きるために出来ることは?

数百万の請求の上、一日10万加算されていく医療費を請求して、回収できると思うでしょうか。とにかく、これ以上被害を大きくしないように①離婚する。②患者を家で療養させる。の2点について、実行出来るかお教えください。
逃げたら保護責任者遺棄?家族だって出来ることには限度があります。

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2320:35:10

この事件は、後追いで保険扱いになったそうですから、

今後は、各保険組合も追従するでしょう。が・・・

当時としても治療の拒否は出来るのでは?

宗教上の理由で拒否される方もいますから。

②の自宅に引き取り療養させる(即死でも)ですね。

海外では「お金が無くて死ぬ人」がいるのは常識です。

この事件は、行政福祉課との駆け引きが不足していました。

強引さが必要です。

相談?すると何とかなるもんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2010/4/2320:53:59

病院側は医療費が払えない患者を追い出せないから、
高額な医療費が発生したとしても何もすぐに払えというわけじゃない。