ここから本文です

冷蔵庫のにんじんから芽が出ました。そだてたいのですが、、、、、

run********さん

2010/4/2407:56:55

冷蔵庫のにんじんから芽が出ました。そだてたいのですが、、、、、

家庭で簡単な飼育法教えてください。花は咲きますか?

補足早速有難うデす!屁理屈はいいのです育て方を知りたいのです!!もう食べるレベルではありませんので、、、
すいませんね

閲覧数:
1,405
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/4/2408:09:38

ニンジンは動物ではないので飼育とは言いません。
土に植えれば育ちますが花を咲かせたらニンジンは食べられなくなります。

質問した人からのコメント

2010/4/30 22:14:49

爆笑 カテゴリーマスターも名ばかりだなまだまだ修行が必要だ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/4/2411:27:35

芽が出てきたって事は、葉ですよね
そのまま、土に植えちゃいましょう
人参に細かい根が残っていると良いのですがね
葉を大きくして、葉も食べられますし、細かい花が咲けば良いですね

gun********さん

2010/4/2411:15:43

ニンジンや大根などの根菜類は、一度抜いてしまうとそれ以上育ちません。

ただし、葉の部分は根(この場合はニンジン)に蓄えられた栄養によって育ちます。

ニンジン葉を育てて収穫する事は可能と言うことです。

花を見ることが出来るかどうか、そこまで育つのかは不明です。


葉の生えている側のニンジンを5cmくらい残して切り取ります。深さ1~2cmくらいの平皿に水をはり、葉を上側にして(切断面を下にして)立てておきます。窓辺など日当たりの良い場所に置いておき、出来れば毎日水を取り替えます。
ニンジン葉はどんどん育ってくれると思います。
毎日水替えをしないと腐敗します。
ある程度の気温が必要です。(今なら日当たりの良い窓辺)
肥料は必要ありません。
(細根が切れているので、外部から養分を吸収することは出来ません。あくまで、ニンジン本体の持つ養分を利用して葉が育つことになります。)

露地に穴を掘ってニンジンを植えても同じ結果になるだろうと思います。
この場合は、カットせずにそのまま植えます。
ニンジンの肩を2cmくらいは地表に出した方が良いと思います。
(納屋に土に埋めておいたニンジンが葉を出しますのでたぶんうまくいくと思います。)
(ニンジンや大根の種を採取するときは、良い株を植え替えて行うそうです。)