ここから本文です

高度先進医療は、現在保険適用外ですが これから先、保険適用になる可能性はあり...

anp********さん

2010/4/2408:21:25

高度先進医療は、現在保険適用外ですが
これから先、保険適用になる可能性はありますか?

閲覧数:
568
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/4/2409:44:52

既に先進医療から保険適用になった治療はいくつもあります。

まず先進医療は、厚生労働大臣が定めた「評価療養」の1つとして、保険診療との併用を認められているものです。将来的に一般の保険診療へ導入することが適切かを、臨床の現場での評価が行われます。
評価の結果、保険診療への導入が決まり先進医療でなくなる技術や、新たに承認追加される技術、さまざまな要因により保険診療への導入には適さないと評価されて先進医療から削除(承認取消等)される技術もあります。

例えば、交通事故や先天的な奇形などが原因で頭や顔が変形した患者に対し、骨を切ったり移植したりする手術をする前に、実物大の模型(モデル)を作る「実物大臓器立体モデルによる手術計画」という医療技術があります。
これは、高度な医療技術について保険収載されていなくても保険と併用できる「先進医療」として認められていたが、2008年度の診療報酬改定で保険適用されました。

記事なんかでも紹介があります。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=12145
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000006-cbn-soci

中央社会保険医療協議会の総会で審議され承認されると健康保険適用治療へ移行します。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/24 22:25:21

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2010/4/2408:44:34

下記参考
http://venacava.seesaa.net/article/90081972.html

今後、改正があれば保険適用の可能性もあると思います。