ここから本文です

ガーデニング

nik********さん

2010/4/2408:24:09

ガーデニング

幅2m、長さ10m程の庭を整えたいのですが、なにからどうしたらいいんかが全くわかりません。
今は煉瓦とカラフルな砂利で道が造ってあって、真ん中に3m弱ほどのハナミズキ(義父からの新築祝い)、端に2m位のカクレミノ(元々植えてあった)が植わっています。庭が道路に面しているのでフェンスがあり、そこに目隠しにもなるようにと白のモッコウバラを3カ所に等間隔に義母が植えてくれました。これ以外には何もない状態です。
やはり本などを見て勉強していくしかないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2010/4/2514:02:10

何にもないのは楽しいですね。
どうしようかと、造園屋さんに相談したら(土を入れたところ)ブルーベリー中心のの設計図を書いてきてくれました。(実もとれるしこの庭を見たらよかったと言ってました。)庭半分の木だけで20万もかかるとのことでしたので、「自分でするわ。」といって初めはそれ見ながらでも、いろいろ買って植え始めました。かっこいいガーデニングしているところに相談するとヒントをくれるようです。
ハナミズキともっこうバラの白をくださったご両親、なかなか良いセンスとお見受けします。相談されたらどうでしょう。
我が家は、当初の計画とは全然違う庭になってしまいました。黄色のバラと黄色のもっこうバラで、オレンジ主体の庭にしようと思っていましたが、黄色のバラの発育が悪く、今まで別のところにあった赤を旦那が勝手に植えたので、賑やかな花壇になってしまいました。
あなたのところは、白のもっこうバラですので、白基調の庭が素敵かなとも思います。(もっこうバラは初めが肝心です。フェンスにうまく這わせないと、うちのようにこんもりともっさりくさく茂ってしまいます)
半分は宿根草、低木主体の植えっぱなしの和風の庭、半分はバラなどの洋風、真ん中は季節の花壇と決めてしています。計画性がないので植えては広がりすぎ、増えすぎ、大きくなりすぎと思って引っこ抜いています。例えばシュウメイギクを植えたら広がりすぎ引っこ抜き、クリスマスローズを増やしています。いとこもクリスマスローズ主体の庭に替えています。
一番手間のかからないのは、私が和風の庭となずけたところ、クリスマスローズ主体で、ひめうつぎ、あじさい、しゃくやく、ぼたん、あやめ、てっせん、白やまぶき等を植えたところです。
ちなみに一番手のかかるのが芝生です。

質問した人からのコメント

2010/4/26 07:51:44

感謝 ご自身の経験談、参考になりました。ありがとうございます。
早速クリスマスローズを植えてみました。時間を見つけて除々にいろいろうえてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2010/4/2419:54:11

私なら・・・ですが。カクレミノはあまりぱっとしない植物ですし、常緑なので季節感も余りありません。ですから思い切って伐採してしまいます。もしくは掘りあげて、ヤフオクなどで100円くらいで売ってしまう。そして頂いたハナミズキとモッコウバラを中心に、庭を造っていきたいです。

ハナミズキの下は、晩秋から早春まで日が差すので、山野草を植えて楽しみます。クリスマスローズや大文字草、雪割草などは如何でしょうか。ギボウシ(ホスタ)やヒューケラ(ツボサンゴ)、ツワブキ、ブルンネラのような、日陰、半日陰に適する植物もあります。

終日、たっぷりの日当たりは考えにくいと予想したのですが、とにかく嵩のある木を大前提に庭を造っていくほかありません。勉強・・・と堅苦しいことを考えずに、”今ある環境を楽しむ”・・という姿勢が大事でしょう。

dr_********さん

2010/4/2412:22:11

一人でガーデニングするのでなく家族みんなの協力でする。四方から写真をとりどんな花や木や作物を植えるか決める。それにあわせて、土壌を作るだけです。最初から花壇が無理なら、ポット植えでもよいです。

そして最後に、奥義です。目を閉じて出来上がるまでのプロセスを創造してください。そして、目をあけて家族で楽しんでください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる