ここから本文です

玉葱の収穫時期を教えて下さい。

okm********さん

2010/4/2410:33:16

玉葱の収穫時期を教えて下さい。

玉葱の収穫は梅雨前くらいのイメージですが、もうそれなりの大きさで葉も折れています。
もう収穫して良いでしょうか?

又は、まだ置いていたら大きくなるでしょうか?
判断に悩んでいます。

場所は中国地方の瀬戸内です。

大きくなるなら置いておきたい気もしますが、もう標準サイズになっています。
よきアドバイスをお願いします。

閲覧数:
659
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/5/103:50:19

もう標準サイズになっているなら収穫して構わないと思います。
このまま、半分以上の株が地際で葉茎が折れるまで待って収穫するのでも良いのですが、玉が大きくなります。
大きくなった玉は7月頃までに消費してしまわないと徐々に腐り出し、良く乾燥しても常温で貯蔵した場合は12月まで残るのは0~2割ほどになってしまいます。
玉を大きくしない場合でも、常温で貯蔵した場合は12月まで残るのは2~6割程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/4/2412:57:17

私の家(三重)でも、早生のものは大分大きくなってきており、新玉として、ぼつぼつ食べ初めてます
生でスライスとかだと、美味しいですしね、、
全部纏めてとる必要があればべつですが、今から、徐々に収穫されていって良いと思いますね
基本は、葉が倒れて、少し枯れて、2~3日晴れが続いた日に収穫って言われてますがね、、
葉が倒れたら、大きくなる事はありません
葉が立ってても、場合によると葱坊主が出来始めるので、それまでに収穫ですね

tig********さん

2010/4/2411:32:36

ずいぶん早く成長したようですが、品種的に極早生か早生ではないでしょうか?
葉が折れれば収穫です。
葉が折れなくても、1度に収穫するより、必要なとき収穫して、味噌汁の具やオニオンサラダ
で順次食べていくほうが良いと思います。
保存するたまねぎは、しっかり乾燥してください。
昨年は6月初旬に収穫しました。葉はまだ倒れていません。
こちらブログです
http://yasaizukur.exblog.jp/11151208/

sie********さん

2010/4/2411:15:36

葉っぱ倒れてきます。葉っぱが枯れてきますのでそれを目安にして下さい。葉っぱが緑の場合は、まだ成長期ですから取らないで下さいね。

結論
葉っぱが枯れてきたら収穫開始です。

ktn********さん

2010/4/2411:08:00

玉葱は葉が折れて収穫時期を教えるようです。
極早生、早生、中生、晩生と種類があり
早生が今収穫時期です。
私(中国地方の瀬戸内)は早生のソニックですが収穫しました。