ここから本文です

京都産業大学について教えてください

no_********さん

2010/4/2413:15:01

京都産業大学について教えてください

京都における大学の格はどの程度になるのでしょうか?
京産、近大、甲南、龍谷とひとくくりにされることが多いようですが
就職面等実際はこの4校の中では何番ぐらいになるのでしょうか?

もしできれば京都人にとってのイメージを教えてください。

閲覧数:
28,046
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2010/4/2414:28:40

もともと歴史が浅く、産学協同で生まれた大学
でかつては企業とつながりが深く就職が良いと
されましたが、立地が不便なので今は産近甲龍
の中では最も不人気になっていると思います。

今春の就職内定率も全国平均の8割を切って
いるようですし、肝いりの法科大学院からも
新司法試験に合格者が一人とかしか出ず全国で
最低の合格率だったニュースが流れました。

京都は同志社、立命館をツートップにして29
も大学がありますが私大の中では数の上では多
くても龍谷がやや上です。
佛教大学が教職、福祉、歴史に特化していて
偏差値も上がってきたため産大に並びつつ
あります。

同志社≧立命館≧京都女子大・同志社女子大・
龍谷・京都外大・京都薬科大≧京都産大・佛教
大≧花園・大谷・ダム女・京都橘・京都光華
女子・京都文教・京都精華大ほか…
という感じです。

京女、同女、京都外大のほうが京産より選ば
れていると思います。

理系でノーベル賞の先生がいるので理学部は
志願者が一時的に急増したそうですが。

文系では龍谷、京女、同女のほうがいいし、
外国語学部はネイティブ環境が不足してるので
京都外大のほうがいいし、職業資格取得なら
佛教大(教職、福祉、看護)、京都橘(救命救急
士など)、京都文教(臨床心理士)のほうが目的
意識が明確な人には良いでしょう。

つまり学びたいことや将来の目的意識があいま
いで特に明確な個性や特色のない学生が多いの
で就職も良くないから最も不況でダメージを受
けている典型的な私大だと思います。

近大は理工系、薬学、農学に強いし、甲南は
あまり勉強していませんが営業戦力としては
スマートでつぶしが利きます。龍谷は教職、
公務員、福祉系には昔から強いものがあります。

つまり最も特徴やウリがないのが京都産大
なんです。

あなたが文系で生物学が嫌いでなければ、
文系三科目でも受験できる奈良にある近大農学部
を勧めます。

ここはクロマグロの養殖に成功しており、
それ以外に安心安全な食料生産を学べて、
西日本唯一の私大農学部として関西の食品メ
ーカー等への就職がいいです。私は水産学科を
勧めますが。

文系ではどうしても関関同立に「入れなかった
感」がありますので学びの目的を明確にしたほ
うがいい、そこにしかない学科を選んだほうが
いいのが、産近甲龍です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/4/2706:18:43

けっこう金持ちのボンの行く大学と言うイメージが。

意外に知られてないのですが、
「東部第33部隊」つまり
陸軍中野学校の「姉妹校」だったりします。

設立中心人物は「謀略の鬼」こと岩畔豪雄元帝国陸軍中佐。
中野学校をつくった人です。

佐藤内閣時代の沖縄返還交渉では、
この大学の一教授が、ニクソンの懐刀のハインツ・キッジンガーと直接やり取りしてます。

ken********さん

2010/4/2501:13:14

真ん中よりちょい上くらいでしょうな。

aki********さん

編集あり2010/4/2712:58:28

笑福亭鶴瓶・北野誠・ハイヒールのリンゴ・あのねのね・三木道三・石田靖の母校として有名です。

山の中にある面白い人がたくさんいる大学だと思います。

何と行っても最近の話題はノーベル賞を受賞した益川敏英教授がいることですかね。

とは言え、益川教授は京都大学を定年退官して、京都産業大学に天下ったんですが・・・。

マスコミが益川教授を紹介する時の肩書も「京都産業大学教授」よりも「京都大学名誉教授」の方が多いのがトホホですが・・・。

ou1********さん

2010/4/2414:37:05

京都人のイメージだと龍谷大が一番マシかな?

京産大は昔のイメージが良くないし・・・・
佛教大だと昔は推薦で商業高校卒の人間でも無試験で簡単に入れましたからねぇ・・・・

親世代では京産大と佛教大は俗に言う「アホ大学」でした(笑)

今は比較的小マシな大学になってますが・・・・・


就職やイメージ等では、甲南>龍谷>近大>京産>佛教 は揺るぎないと思います。


ここら辺の私大だと単純に偏差値だけでは決まりませんね。
大学の歴史や実績など総合的に見る必要がありますから。