ここから本文です

同人イラスト内に使われるハート形の線は何がきっかけで人気なのでしょう?

mot********さん

2010/4/2415:33:28

同人イラスト内に使われるハート形の線は何がきっかけで人気なのでしょう?

アニメ系ファンイラストの中で、ハートの線が目につくように思います。
図のような、「ハートキャッチプリキュア」のオープニングタイトルのバックでブロッサムが描いている線のようなものです。
これは、いつ頃、何がきっかけで広く使われるようになったのでしょうか。

描いているのはほとんど女性と思われ、キャラ単体への描き手の「好き」というより、描いてあるカップルの愛情を示すような気がします。

「運命の赤い糸」が発展してハートになったのかなあ、と解釈しているのですが、いつ頃、何が元で広まったのか知りたくなりました。

例:
・○○という少女漫画作家が○○という作品連載中に好んで使ったため、そのファンが使うようになって広がった
・同人○○ジャンルの大手作家が○○年頃に発表した作品から広まった
・○○年○頃に○○の公式サイトのトップページにあったデザインが真似されるようになった
・○○というアニメ内でアイキャッチとして使われていたのが人気になった

のように、お絵描きをする人たちが「あ、これいい!わたしも使おう」と思ったのが何だったかを知りたいです。
最初に使ったのが誰、とまで細かい詮索はなくても、実際に描いたことがある人が何を見て始めたか、そんなことでも聞ければうれしいです。
同人の場合は具体的な名前は出せないと思いますので、ジャンルと傾向だけでお願いします。

いつ頃,同人,ブロッサム,きっかけ,ハート型,サリー,ハートマーク

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2010/4/2416:22:15

あくまでふと思いついた個人的な意見です。

ハートマークそのものは日本の漫画とかで作品に
使われたのはトランプの影響でしょうが、
線でつながるようになった理由…
魔法使いサリーではないんじゃないかと。
日本で最初の魔法少女ですが、彼女が
魔法を使うときにスティックを振ったあとに
線のようなエフェクトが出ます。
あれの影響でハートマークを線でつなぐ、
というのが後の作家に影響したのではないかと。
えぇ、実際にサリーちゃんが杖でハートマークを
書いていたかは知らないのですが><

質問した人からのコメント

2010/4/29 15:12:52

抱きしめる サリーちゃんはタクトを振った時にハートは描いていなかったと思います…。

サリーがきっかけなら、何十年も前からハート線のイラストは普通に描かれていた気がします。
昨年あたりに目につくようになったので、数年以内の何かを期待していました。

やっぱり魔法少女ですかね?

考えて回答してくださってありがとうございました!
うれしかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる