ここから本文です

オカメインコまたはウロコメキシコインコを飼っている方、飼ったことがある方、教...

jfd********さん

2010/4/2420:37:32

オカメインコまたはウロコメキシコインコを飼っている方、飼ったことがある方、教えてください。

中型インコを飼いたいと思い、昨日ペットショップに行ってきました。いろいろなインコ、オウムがいましたが、オカメインコ、ウロコメキシコインコが気に入りました。オカメインコは成鳥とヒナがいました。ウロコメキシコインコは1歳と2歳の成鳥がいました。どちらかを飼おうと思っていますが、オカメインコの場合、成鳥を買ったほうが育てやすいのか、ヒナを飼ったほうが人になつきやすいのか、迷っています。ウロコメキシコインコはかなり人になついていました。とりあえず、知識がまったくないので、昨日はインコの本のみ買って帰りました。どちらも人になれやすく、性格もおとなしいと書いてありましたが、実際に飼育経験のある方の意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、今までに、セキセイインコ、文鳥は飼ったことがあります。購入する際、大きめの小屋など必要な飼育用品は購入する予定ですが、あったら便利がグッズ、おすすめのグッズなども教えていただけるとうれしいです。私は専業主婦なので、日中は家にいますので世話はできると思います。また、かかりつけの鳥専門病院も近所にあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/4/2421:59:28

オカメとウロコ(ホオミドリ)を飼っていますが、
両方さし餌で育てました、
オカメは独り餌にするのが難しいと言われていましたが、結構すんなり独り餌に、大人しいし懐きます、色も豊富になって来て綺麗です、ただ、臆病なのが困ります

ウロコは足に餌を持って食べます、とてもなつきます、雛から育てると人懐っこく餌を足に持って食べる姿も可愛いです、
その個体にもよりますが、私はウロコの方が相性が合います、ニギコロも気軽にしてくれます、さわって遊んであげるのならウロコの方が楽しいかも・・(人によりますが・・)
ただ、鳴き声が大きいです><恐らくオカメの方が長生きすると思います。

さし餌経験が豊富なら雛から飼った方が懐きやすいと思いますが・・
その方が、小さなころからしつけが出来ますし、その分長く一緒に居られます。

質問した人からのコメント

2010/4/28 18:03:55

降参 皆様、いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました。かなり迷いましたがウロコインコに決めました。明日、県外ですが、鳥専門店に行ってきます。また、飼い始めたらわからないことがあると思いますので、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2010/4/2421:36:52

迷うお気持ち、分かります!どちらも、見た目から可愛いですよね!うちには、今オカメさんが3匹います。
雛から、育てた方が、べた慣れになると思います。生後2カ月で、一人餌が完了してる子を迎えましたが、その子のびびりの性格もあって、人の手を怖がります。ただ、オカメさんは、一年で大人になりますが、その間に環境の変化、ストレス、羽が抜け変わり、等で、抵抗力がなくなり、うちの子達は、みんな、螺旋菌にかかり病院通いしました。大人になってしまえば、野外で飼う事が出来るくらい丈夫な鳥さんになります。初めの一年は、温度調節に気をかけなければいけません。成鳥だと、その子の人格が出来てしまっていると思うので、雛から、飼う方が、手をやかず楽だと思います。オカメさんは、表情がすごくあり、頭を下げて、カキカキして~と甘えてきます。鳥かごは、もちろん保温電球、温度計は、必要です!鳥かごを覆うおやすみカバーも便利です。
ウロコさんについては、わかりません。どちらにせよ、近くに専門病院があるので、安心ですね!
http://www.compamal.com/

2010/4/2420:58:27

どちらも よく馴れるインコですが 鳴き声は メキシコは かなり喧しいですよ。それに 噛む力も半端なく パラキート用のケージもしくは それ以上の強度のあるものでないと 普通のケージは 壊されてしまいます。一般的に 飼い易いのは オカメインコでしょう。しかし オカメインコを育てた経験が無いのなら よく馴れた 一人餌になった 中雛を求める事をお勧めします。オカメインコは 一人餌移行期が 1番落鳥させやすいので その時期を過ぎた子を お迎えした方が 無難だと思います。セキセイインコの雛を100羽育てるより 1羽のオカメインコの雛を育てるほうが 難しいとも 言われます。でも その時期を過ぎると 丈夫で 育てやすい インコと言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる