ここから本文です

エクセルで年齢、生年月日を入力していますが、生年月日を入力すれば年齢が自動で...

kee********さん

2010/4/2421:16:52

エクセルで年齢、生年月日を入力していますが、生年月日を入力すれば年齢が自動で表示される関数かなにかの設定があれば教えてください

それと同時に年度が変われば年齢も一つ増えるという設定もあるのでしょうか?

閲覧数:
760
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonocoteppeさん

編集あり2010/4/2421:29:26

生年月日の入力セルなら、
=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"歳"&DATEDIF(A1,TODAY(),"YM")&"ヶ月"
で、○歳○ヶ月まで出せます。

経過年にTODAY()を使ってますから、当然毎日1日ずつ増え、
月ごとに増え、誕生日が来れば1歳増えることになります。

質問した人からのコメント

2010/4/25 07:30:49

成功 ありがとうございます。助かります。さっそくやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

編集あり2010/4/2421:56:39

A1に生年月日が入っているなら
=DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")
誕生日のひづけになれば年も変わります。

>年度が変われば年齢も一つ増える
「今年」の年齢を求めたいなら
=DATEDIF(A1,DATE(YEAR(TODAY()),12,31),"Y")
としてください

「今年度」の年齢を求めたいのなら
=DATEDIF(A1,DATE(YEAR(TODAY())+(MONTH(TODAY())>=4),3,31),"Y")
としてください。
すると1992/4/5生まれ、1992/7/21生まれ、1993/3/5生まれの同学年の人は同じ「18」才となります。