ここから本文です

想像でもかまいません正解も中々無い話なので...http://www.ktr.mlit.go.jp/dou...

プロフィール画像

カテゴリマスター

エフライズさん

2010/4/2422:04:14

想像でもかまいません正解も中々無い話なので...http://www.ktr.mlit.go.jp/dousui/pickup/070925nakahikan/torikumi.ht...

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000117-mailo-l08
霞ヶ浦周辺の事業那珂川から霞ヶ浦へトンネルを作り那珂川の水を霞ヶ浦へ流し、湖の水質を良くしよう!
という建前のある計画
しかも一律1000円県民から税金搾取して中止ってアホか!?

実際は、物は殆ど出来上がってから中止だということです。

釣り人の目から見れば、ふざけるな!って思いませんか?
あれだけ、バスが在来種を食うからということで霞ヶ浦の生態系を取り戻そうと散々働かされえた人もいるでしょう。
バス釣りをする者も散々メディアなどに叩かれ嫌な思いをした者も沢山いるはずです。

それでですよ
その中止を要請しているのが栃木那珂川関係漁協協議会
霞ヶ浦導水に関するHPで
http://www.ktr.mlit.go.jp/dousui/pickup/070925nakahikan/torikumi.ht...
魚類等が導水施設に吸い込まれることを防ぎます。

だとしたら詐欺ですよね
那珂川関係漁業協会も国土交通省も両者共詐欺だろ
作ってから中止って...

たまには、シリアスな質問ですけどよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2010/4/2513:46:56

・気軽なタイトルなので参加します。

・私も土木工事に携わってきた端くれの一人としての感想ですが、大型土木工事には「純粋に地域を良くしたい方々」と「明らかにごね得や利権目当ての方々」、そして「地域の実情を本当は理解してない外野」が絡み合い、複雑な様相を呈してます。
結局、国や自治体が勝つかメディアの誘導が勝つか、その地域の本心は蚊帳の外的な事になります。

・諫早干拓事業問題もタイラギ漁不振から燻り、主産業の海苔の色落ち事件から大々的にクローズアップされたと思います。
この当時有明海の中で何が起きていたか?
雲仙普賢岳噴火、干拓事業、熊本新港工事、海苔養殖網殺菌材(酸性薬剤)投棄など起きていました。
私は、干拓事業のみが取り上げられることに「ちょっと違うんじゃない?」と考えていた一人です。

・何事も悪者を一つ目標に定めマスコミは世論誘導する傾向が最近は特に強く感じます。
バスフィッシングについても、悪者一辺倒で琵琶湖でも問題になっていて、国から億単位の助成金が出ています。
これも、利権がある意味絡んでいると言えます。

・今回の霞ヶ浦導水(水質対策)的な計画は、岐阜県や兵庫県にも同様に河川浄化導水の計画があります。
でも、根本を忘れていますよね。
「昔は綺麗だった」この原点を見つめる事が必要で、流域に暮らす人間が便利な生活は促進享受したい、川は綺麗にするべきと相反するまま公共事業の是非にだけ傾倒するのは間違っています。
川や湖は自分で水は生み出せません、流域に降る雨などでしか水は補われない。
その川や湖の持つ能力以上に人が水を利用して行けば当然水質も変化する。
原点を忘れたままではいつまでもこのような矛盾の構図が繰り返されるだけですね。
原点に立ち返れば不要だったかもしれない事業(税金)、ここにもっと意識を向ける必要があると感じます。

・私は、税金を使って造ってしまった物は「目的の変更を多少加えても」、如何に財産を有効に導くかに視点を持っていくべきだと思います。

・バスフィッシャーについては、バスフィッシャー同士で自浄作用を形成する必要性があると思います。
ここまで浸透した以上、むやみに排除だけ訴えるのも愚かだし、楽しむ側もルールとマナーをフィッシャー間で徹底していくことも必要。
京都大学教授の一般者向け講義を受けた時(この教授は自分で潜水して琵琶湖の環境問題について活動している方)、琵琶湖の底に残る無数のワームを撮影したもので、ゴミ化したワームそのものとそこから環境ホルモンの溶出について警鐘を鳴らすといった内容でした。

・何事も、便利だで使用者側は思考を停止させず、製造側の努力を促す使用者側という立場を醸成させる、この意識を国民が広く持つ事によって、小は個人の日常、大は大型公共工事に繋がっていくものと思います。
その点では日本は未成熟なのでしょう。

テーマが難しく、とりとめない内容で恐縮です。

質問した人からのコメント

2010/5/1 19:30:31

感謝 ご回答皆様ありがとうございました。
御礼も兼ねて選ばせていただきましたが、全てベストアンサーと考えております。
様々な視点から、この出来事をご指摘いただいた点は私も勉強になりました。
今後の資料のひとつとして、保管しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2010/4/2521:18:11

那珂川上流の栃木県民です
この川は私の守備範囲外ですが
あんなものは絶対反対です
水質浄化はあとから付けた名目でもともとは首都圏の水確保だったはず
諫早湾の問題(原因はいろいろでしょうが)や長良川河口堰のように
稼動してしまっては もう遅い

那珂川は鮎の漁獲高日本一の川です
遡上の時期に水がなければ 影響も出ます
秋には大量の鮭も遡上してきます
有効利用調査で県外に行きますが あれほどの遡上のある川は他にありません
その遡上にも影響があるだろうし
河口域の漁業にも影響があるでしょう

那珂川の水を引くことにより
逆に霞が浦のcodを上昇させ アオコの発生の原因になると言う説もあります
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakkun/suigenrennnope-zi2/kakuti/chokka...

私の住む地域では半ば進んだダムが中止になりました
前の回答者さんで土木関係の方がいらっしゃるようですが
私は建築関係です
その移転工事なども請け負いましたが 出来なくてよかったと言うのが本音です
つい熱くなってしまいました 乱文にてすみません

mgq********さん

2010/4/2508:20:40

なかなか難しい話は苦手なんですが、、、

やはり何においても問題点が一つや二つでないことはなかなか話が進まないですね。
河川の水に関しては農業界から漁業界、電力会社、市、などなど様々な業界によって権利が分かれていますよね。
もちろんあれだけの広さの水質改善などを訴えるのですから相当な流入量が必要です。
確かに積み重ねが大事でありその行動こそが大切なことだと思います。
しかしながらその浄化能力で得られるメリットがあきらかに貴重な水源を削ってまで行うほどのことでは無かったのでしょう。
琵琶湖からバスを減らすために100人集めて釣りをしましょう!くらいのことだと思います。貴重な休みを使ってあまり効果のないことをやりたがらない人が反対しだせばその活動は止まります。

他で水が使いたい、他で使った方が支持を得られる。なんて考えからだれかがやめるといいだせばストップですね。

護岸工事にさんざんお金をかけてきて水質が悪化したからもとに戻しましょうはできません。無駄なお金でしたと公表しているようなものですから。
別のことで水質改善を目指すしか方法は無いですからいろいろやってはいますが、私はなんだか企業のISO基準クリアの頑張り程度にしか思えません。行動することに意義がある!と。
現代は結果は二の次が通る世の中ではないですから仕方の無いことかなと思います。本気で環境を考える人達が動いているのではなくそれらを行動することによってなんらかの利益を得られる人達がやることなんでもうなんでもありですね。
よしやろう!やっぱやめた!こんなですから。

トキの問題もでてますがそれもまた聞かなくなるような気がします。
どこぞやの川ではおっさんが一人水質改善を目指し裸で川に入りゴミや水面まで多い尽くした水草を引き抜いていた姿をみて心をうたれ住民たちが動き、現在では比べ物にならないくらい改善されたそうです。これこそが本気で環境を考える人達ではないでしょうか?損得関係なしで頑張ってますし。
お金を集めて工事、工事、工事、より先にできることができていない環境を改善することが近道かと思います。

どうですか委員長?一緒にドキュメンタリーでも作ってみますか?笑

足りない頭で精一杯の回答でした。知らない事のが多いバカの戯言なんでツッコミはいれないでくださいな。

megarockfishさん

編集あり2010/4/2509:54:19

諫早湾も中海干拓も吉野川堰も同じですね。
最終的には箱物の評価は、「費用対効果」です。
田んぼを減反してるとこへ、「国の工事だから」と、干拓を平気でしてきてますからね。
設計時と工期の長さからくる、時代錯誤は少なからずあります。

霞ヶ浦の水を綺麗にすることは必要でしょうけど、電動モーターポンプで2河川から汲み上げ、もしくは流す、ですよね?
霞ヶ浦なんて、ちょっとやそっとの水量で入れ替わりはしませんから、恐ろしく電力が必要でしょう。
ということからすれば、恒久的に回転するでしょうか?
となると、税金を使って作ったけど、年に2回、点検で動かしてますアハハみたいなことにもなりかねないかと。
そして、この「霞ヶ浦電動ダム」を希釈することによって、流水量が上がるわけですから、水温の変化は起きるかもしれません。
それによる、各河川も含めての漁業補償など、稼動に関して他への影響が大きいようでしたら、意味ないもしれません。

漁協は、環境が変化するような工事の場合は、必ず反対をします。
しないと、できてしまったからには、漁業補償の問題もありますし、ここはしっかり反対するでしょう。
導水でいまより獲れなくなったら補償に頼るしかないです。
生活が掛かっているので、当然の活動です。

詐欺かどうかは私のような小市民にはわかりませんが、汚水が流れ込まない事業のほうを先にやるべきかと。
国も県も補償が大変でしょう、この事業を考えたときと今は、「時代」が違いますからね。

・・・と想像してみたものの、詐欺も汚水も水に流しましょうや、が正解。

gen********さん

2010/4/2502:35:06

詐欺といえば詐欺でしょう。が、彼らにはそんな考えは微塵もないでしょう。日本でのこの手の公共工事には100%間違いなく様々な利権が絡んでますから、甘い汁を吸いたい人間にとっては大型公共工事は金のなる木、これは国側の問題だけでなく地方にも問題がある。まぁしかし税金投入してこれじゃ正に無駄。いいがげん責任者出てこいって言いたくなるけど、関係者は出てこないんだわ、これが。何故かって。配置転換で都合よく前職も責任も全て無になるから。前任時代の事は関係ない。前任者でないから判らない。これがこの国の実態です。

gra********さん

編集あり2010/4/2502:06:18

想像でも良いよって事なので、想像で書きます。
先回答を読んだ上での書き込みです。

最近、バス関連の雑誌をあまり読まないのですが、
この手の記事はBasser紙なんでしょうか?

建設業に携わるものとしては、公共工事が増えるのは大変ありがたいことなのですが、不要な事業投資、特に治山治水に関する事業には慎重な検証が必要と考えています。

私は那珂川を全く知りませんし、霞ヶ浦も知らないに等しいです。

那珂川の水を流して霞ヶ浦を綺麗にする。
悪いことではないと思います。

でもすごくお金がかかる・・・。

まず性善説的に考えます。
もしも、費用対効果が期待できないという理由なら、中止するのも止むおえないと思います。

地元の長良川の惨憺たる有り様を目にしている者にとっては、良くぞ見直したと言いたいです。
下流域の洪水対策に伴う周辺農業への塩害対策として、河口堰が作られましたが、
ダムがひとつも無い長良川に河口堰を作った事により、長良の下流部はバスと鯉とヘラのダム湖と化してしまいました。
シジミもサツキマスも天然アユも採れ辛くなったようです。

導水事業によるデメリットが那珂川の水産資源減少の他に、どのような事が挙げられているのか判りませんが、
サツキマスをアマゴの亜種だからという理由で、レッドデータブックから外してまで作った長良川の河口堰。
同じ轍を踏まなかった事は評価してもよいかと・・・。

性悪説的に考えると、
地元漁協が水産資源への悪影響を唱えているようですが、これは計画段階である程度のデータが示されていたはずです。
かといって現在運用していない以上、実地データもないわけで・・・。
ここまで来て、まさか補償金問題の交渉難航や決裂があり、政府の方針転換の時期と相まって国工省がさじを投げた?
これは少し考えすぎか?

どちらにせよ、自然な在りのままと言いますかある程度、成り行き任せの所があっても好いと思うんですよ、私は。

道路が不便だから、必要な橋やトンネルを作る。これはOKですよ。

湖が汚れてきたから他所の綺麗な水を入れる・・・。
これは一概に正しいとは思えません。

同じ金をつぎ込むなら対症療法ではなく、根本的な治療を考えるべきじゃないかなと思います。
これは名古屋の堀川も同じです。

汚れる前に考える、居なくなる前に考える。
その場を取り繕うような対策や事業だけではだめだと思います。

国の政策を非難する気はありませんが、時折首を傾げたくなることがあります。

絶滅したんです。日本のトキは・・・。
それを、たいした環境対策を施すこともせず、
中国の言い値で買って、金を掛けた檻の中で隔離して増やしてから野に放す・・・。

仮に彼らがいくら増えても、日本のトキじゃないんですよ。外来のトキですよ。
日本で繁殖したから、これは日本産でOKっていうなら、
日本に生息する外来種はすべて日本産って事になりますね。

そういえば、牛肉なんかも米国の仔牛を、日本で育てれば国産牛になるとか・・・。

後半、完全に話がそれてしまいました。
ゴメンナサイ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる