ここから本文です

分数の足し算について教えてください

hel********さん

2010/4/2505:18:15

分数の足し算について教えてください

先日、派遣会社の一般常識テストで分数の足し算の問題が出題されており
恥かしながら・・・解くことができませんでした。

問題: 3と1/5+5と3/5

この分数の問題を解く場合、どのように計算をしたらよいのでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

補足16/5+28/5=44/5(8と4/5が答え)

このような答えがでるまでの計算方法も教えて頂けるとたすかります。

閲覧数:
5,738
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr1********さん

2010/4/2505:50:16

しばらくやってないと忘れますよね。
一応、分数の計算の基本的なルール(足し算と引き算の時は分母をそろえる)を思い出してみてください。
まず、帯分数の見方なんですけど、
3と1/5=3+1/5、5と3/5=5+3/5という感じです。3と1/5というのは、3と1/5を足したものです。


ですが、このままだと計算できないので、3とか5を分数に直さなきゃいけません。
で、3とか5はどうやって分数に直すのか?ということですが
まず、横にある分数と同じ分母の分数にします。
「分母と分子が同じ数字の場合は1に等しい」(例:9/9=3/3=12/12=17/17=ぜんぶ1。5等分のケーキの1切れが5つ集まったら、ケーキ1つ分になりますよね)
「整数(分数でなくて1とか3とか)を分数に直す時は、分母×整数/分母」(例:3を分母が5の分数に直す→5×3/5=15/5。ケーキ3つ分は、ケーキ5切れ分(ケーキ1こ)×3に等しいですよね)

というわけで、3は15/5、5は25/5とそれぞれ直せるので、それらを1/5、3/5にそれぞれ足します。
すると、

15/5+1/5=16/5
25/5+3/5=28/5

となりますので、最終的にこれらを足して

16/5+28/5=44/5
になります。


最後に、これを帯分数や整数に直す方法。

分子が分母で割り切れる場合(45/5とか)だったら、答えは整数になります。
逆に、割り切れない場合(44/5とか。これだと、44÷5=8あまり4になりますよね)は、整数と、あまり/分母になります。

44/5の場合は、8が整数で、あまりが4、分母が5になりますので、8と4/5になります。


少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/4/25 05:56:42

成功 とっても分かりやすい解説ありがとうございます☆分数の足し算・引き算の計算方法を思い出せました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,040,958件)

派遣会社でのスタッフ管理・サポート
  • トラスト・ワン
  • 正社員
  • 月給28万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市東明大寺町
求人アスコム
[社]週休2日/未経験ok!派遣会社の事務・コーディネーター
  • 株式会社インパクト
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
人材派遣会社での営業アシスタント業務
  • 戦力エージェント株式会社 伊勢原オフィス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給18.4万円〜
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
イーアイデム
人材派遣会社の営業職
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 石川県野々市市
むげんのわ
人材派遣会社の営業 
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収500万円〜
シゴトプラン
派遣会社の営業サポート事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
未経験歓迎!内勤スタッフ(派遣会社での事務・コーディネ...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 大阪府大阪市北区太融寺町
株式会社エクスプレス・エージェント 関西中央支店
【正社員】人材派遣会社での事務
  • 株式会社アイトス(人材事業部)
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 神奈川県
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2010/4/2505:44:18

3と1/5の、3を○/5の形にすると、15/5なので、1/5と合わせて 16/5となります。


同様に5と3/5も、5が25/5なので、合わせると28/5です。


16/5+28/5=44/5になり、

44=5×⑧+4なので、8と4/5とも表せます。

ruu********さん

2010/4/2505:21:22

16/5+28/5=44/5(8と4/5が答え)