ここから本文です

木綿豆腐 最近の木綿豆腐は絹ごしのような舌触りと感じるのです。 堅木綿は失...

sak********さん

2010/4/2514:29:52

木綿豆腐

最近の木綿豆腐は絹ごしのような舌触りと感じるのです。
堅木綿は失敗がないのですが、木綿では無いような豆腐が多いように感じています。

昔は木綿は木綿、絹ごしは絹ごしときちんと別れていました。

これは私が知らなかっただけなのでしょうか。。。

閲覧数:
253
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2010/5/104:07:00

最近の豆腐は「にがり」の代わりに、安価な「炭酸カルシウム」を使う事に原因が有るかと思います。
特にスーパー等では混ぜた豆腐が主流です。
(しかし、にがりより、はるかに多いカルシウムが取れるメリットも有りますが)
逆に、朝4時起きで、毎日新鮮な豆腐を作っている、昔ながらの豆腐屋では、にがり100パーセントの処が殆んどなので、
私は、築地から出張してくる豆腐屋のラッパの音でかけつけ買っています。
防腐剤も使っていませんので、1日しか持ちませんが、食べごたえたっぷりです。

質問した人からのコメント

2010/5/1 08:29:27

成功 やはりそうなのですか。
>カルシウムが取れるメリット
勉強なりました。
でも昔ながらが良いです。。。
>豆腐屋のラッパの音
今でもあるのですかー!いーですね^^
子供のころ、近所の豆腐屋さんに早朝暗いうちから
お皿を持って買いに行っていました^^
冬なんて寒くて;、でもお豆腐屋さんのおじちゃんはもっと大変で。
お豆腐を上げている手は絶対冷たいだろーなー><と見ていました。
ありがとうございます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる