ここから本文です

10歳の猫(メス・避妊手術済)と一緒に引越しします。 外出はいつ頃からどのよう...

mik********さん

2010/4/2516:17:28

10歳の猫(メス・避妊手術済)と一緒に引越しします。
外出はいつ頃からどのような方法でさせましたか?

あと2週間ほどで、外に自由に出している猫と一緒に引越しします(現在はワンルームで新築の一戸建てへ)
現在は出入りが自由なので、裏山を拠点にテリトリを持っていて、守り抜いたそのテリトリーから切り離すのが可哀そうなのですが、新居は少し田舎で竹藪や草だらけの土手があったり(人は通れない)交通量もほとんどなく、将来的には外に出そうと思っています。

知恵袋で検索し、引越し直後の猫の扱い方は大体把握できたのですが(小さな部屋から少しずつ建物内の行動範囲を広げる)、室内猫の方のご意見が多く、外に出す猫をどのくらいのタイミングで外出解禁にしたらよいのか困っています。

猫の性格はかなり怖がりで(のんびりした性格ではなく)10年一緒にいる私が、現在の住まいで小走りした程度で怖がってベットの下に隠れるほどです。

新居周りにはすでに猫を飼っているご家庭が多いため、先日、自宅周りの庭や畑に猫の使用済みの砂をまいたりしてきました。(意味あるのかわかりませんが・・・)
以前(数年前)新居の周辺に連れて行った時、脱走して1日中竹藪や水の張った田んぼに逃げ込み探し回ったことがありました。今度も外に出してしまったら、自宅を認識できず、迷子になってしまうのではないかと心配です。

外に出す猫と一緒に引越しし、現在問題なく外で飼っている方がおられましたらアドバイスください。
またご近所の猫対策(庭や畑に糞をされる)をご存じでしたら・・・・・・。

ちなみに、猫は引越し自体が初めてで、首輪が苦手でさせてくれません。

長文になってすみません。

補足実は、一緒に住む家族の中に猫が嫌いな人がいて、一日中家にいられるのは嫌だと言われているんです。

私としては、外に出す方向で考えたいので、猫ってどのくらいで自宅を認識するのかを経験上ご存じの方がおられたら教えていただきたいと思いました。
(haiko45さん:ありがとうございます。引越し当日でも自宅が認識できるものだとは、びっくりです。猫は鼻があまりきかないから、迷子になりやすいと聞いていたので。)

閲覧数:
4,458
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2010/5/221:08:50

田舎で農家が多いなら下のサイトに書いてある危険性が心配です。

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20051010A/index.htm

よその猫もみんな外飼いか出入り自由なら、下のサイトに書いてある危険性が心配です。

http://www.catvirus.jp/home/fiv/infection.html

この知恵袋内でも、「猫が脱走して帰ってきません。 どうしたらよいでしょうか?」という質問をよく見かけますので、庭をフェンスなどで囲って飼うか、下のサイトにある小屋みたいなもので飼うことも検討してみてはどうでしょう。

http://www.inugoyak.com/blog/archives/1914

質問に、「ちなみに、猫は引越し自体が初めてで、首輪が苦手でさせてくれません」とありますが、首輪をしていなければ、野良猫だと勘違いされて保健所などに簡単に連れていかれてしまいますし、首輪などに飼い主への連絡先を明記しておかなければ、迷子になった猫を保護した人も、あなたに連絡をとれません。

猫を外に出せば、下のサイトにあるような取り返しのつかない病気にかかる事もありますので、一戸建てに住みかえるなら、猫のために一室与えるくらいの愛情があってもいいと思います。

http://www.petoffice.co.jp/nekopara/byouki/3index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mie********さん

2010/5/221:33:39

☆はじめまして☆

他の回答者さんも同じような事を書かれていますし、ご質問者さんも下記のような事については、すでにご存知かもしれませんが、もし、ご存知でない事があれば危ないと思いますので、よかったら、下記の内容をご覧になってみてくださいね。

《外にいる猫に及ぶ危険》
○猫が 【車にひかれる・感染症にかかる・迷子になり帰ってこれなくなる・人に虐待される・保健所に連れていかれ殺処分される・他の猫とケンカや交尾などをして、ケガをする・猫エイズなどの病気をもらう 等】

《ノラ猫や外に出されている飼い猫が出す被害》
○猫が近隣で 【フン尿被害を出す・ゴミをあさる・よその庭を荒らす・小動物を殺傷する・鳴き声で迷惑をかける(ケンカや発情期など)・爪とぎ行為でよその家屋などを傷つける・他家に侵入し、汚したり、食べ物を食い散らかす・車やバイクなどの上に乗り、汚したりキズをつける 等】

○また、全国では猫の出す被害に腹を立てた住民が、毒入りのエサを猫に食べさせ毒殺するという事件も起こっていますし、そのおかげで、全く関係のない猫などが毒の入ったエサの被害に遭うこともあります。

○家の中だけで飼われている猫の寿命は、10年以上が普通ですし、15~20年以上の場合もありますが、ノラ猫の平均生存年数は4年ほどです。

○全国での猫の殺処分数は、年間約20万頭になります。(2008年調べ)

以上のような危険性がありますので、猫を飼われる際には、多少の無理はあっても外に出さず屋内だけで飼われた方が、猫にとっても、ご近所さんなどにとっても幸せな事なのではないかと思います。

もし、どうしても外に出たいという行動がなくならない場合には、猫にリードをつけて庭などを散歩させてあげたり、庭の一部をフェンスなどで囲いその中で遊ばせてあげる事も、効果的な息抜き方法になると思います。(脱走には、くれぐれもご注意ください)

それでは以上です (^^)

hai********さん

2010/4/2619:24:24

我が家も8年前に猫連れで引っ越しました、しかもおばあちゃんとおばあちゃんの猫と、我が家の猫は13歳の雌、おばあちゃんの猫も16歳の雌、ともに去勢済み、表で自由に遊んでいる猫でした、裏庭につないでおいたおばあちゃんの猫が引越しの最中に居なくなり大騒ぎです、家族全員地理がわからづ、近所を探し回りましたが見つかりませんでした、ところが暗くなり始めたらひょっこり帰ってきました、猫って凄いな~って思いました、初めての土地で自分の家を見つけて帰ってきました、涙涙でしたよ、それから徐々に慣らしながら表に出す回数を減らし、排泄もトイレに慣れさせました、そうすると表にあまり行きたがらなくなりましたよ、用足しに表に行くんだと思いますが、ご近所の方全部が猫好きとは限らないので、よその庭などに粗相をしたらこもると思っていましたが、引越しをきにトイレのしつけが出来てかえって良かったと思っています、それから別に子猫を飼っていますが一切外には出しませんが、お互い仲良く?していると思います、ま~あ2匹は老人ですから相手にしないと言う感じでしょうかね、あまり心配なら引越しをきに思い切って出さない躾をされてみてはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる