ここから本文です

2歳5ヶ月の男の子です。 今年こそトイレトレーニングを成功させようと思ってい...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2408:39:49

2歳5ヶ月の男の子です。
今年こそトイレトレーニングを成功させようと思っているのですが・・・
でも、トイレを嫌がります。水の流れる音が怖いようです。
おまるを購入しましたが、嫌だと言って座ろうともしません。
お風呂場だと小ができますが、大きい方は隠れてしてきて黙っています。
焦り過ぎなのでしょうか。ついついイライラしてしまいます。
上手に子供も楽しくトイレトレーニングできる方法って
ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2408:54:37

ウチの長男は3歳過ぎてトイレで小をするようになりましたが、大は3歳半頃でした。
ウチは小のときはパパがする時に付いて行っていたので覚えたようです。
大の方は立ち止まって踏ん張りだした時に何度か連れて行ったらするようになりました。

下の子は今2歳3ヶ月です。
もう少し暖かくなったらトレパンはかせてみようと思ってますが、親があせってもイラ付くばかりですので、出来なくても当たり前って、気楽に考えて行った方がお互いの為だと思います。

早く始めると長引く子も居ますし、日中は取れても夜間は小学校に入ってもおねしょしちゃう子も居ます。

ウチは下の子も夏場に取れなければ、また機会を窺がいながら進めていく予定です・・・
子供は親の気持ちを察知するみたいなので、親が焦っていると余計抵抗心が出来るかもしれませんので・・・

いつまでもオムツしている人なんか居ませんので、いつかは取れる時が来ますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2409:07:08

うちは4歳近くまでとれませんでした。
オムツが外れるのは夏だと聞いていたので、この冬はすっかり諦めてオムツでいいやーと開き直った途端に、きちんとトイレに行くようになりました。
なぜだかサッパリわかりません。もしかしたら「オムツ外さなくちゃ」という私の思いが子供に無意識にストレスを与えていたのかな。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2408:58:24

2人の男の子を育てていますが、2人に言えることは、
「おむつは取れるときは1日で取れる」です。
長男はすごく焦って、オムツはずしグッズを買い込みましたが、まったく取れず諦めかけた時(3歳9ヶ月)急に「おしっこ!」と言い出しました。
それから、次男は長男のことも有ったのでこちらからまったくトイレ関係のことは言わないでいたら、
2歳10ヶ月で自分からトイレでするようになりました。
2人ともそれからは失敗もなく、あっけないものでした。
焦っちゃう気持ちすごく分かりますが、子供さんが嫌だといってたら進みませんから気長にいって下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2408:49:07

焦ってばかりだと逆効果って事も有りますよ。家はお兄ちゃんの時厳しく過ぎたせいかなかなかオムツが取れなくて、5才になるまでおねしょ、お漏らしが治らず苦労しましたので下の子にはあまり怒らず、おしっこ出来たらご褒美に飴をあげるようにしたら案外すんなりと取れましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる