ここから本文です

刺身はわさびをのせて食べるのか醤油にわさびをとかしてそれにつけて食べるのかど...

nob********さん

2010/4/2520:46:20

刺身はわさびをのせて食べるのか醤油にわさびをとかしてそれにつけて食べるのかどちらが常識ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2010/4/2520:49:38

一般的にマナーが良いとされているのは、
「のせて食べる」方ですね。

混ぜてしまうと、最初からわさびの香りがしてしまうので、
あまり刺身の味が楽しめない事があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2900:34:09

私の周りの人は殆ど醤油に溶かしています。私も醤油に溶かしていましたが、テレビCMで鯛の刺身を食べるときわさびを乗せて食べていたのをみてツウはそうして食べるんだと気づき以後乗せて食べています。やっぱりその方が魚の素材の風味が味わえておいしいと思います。刺身は大好きなのでその傾向は皆様より強いのかも知れません。生わさびであろうと練りわさびであろうと乗せて食べます。
握り寿司もわさびを醤油に溶かして食べませんよね。またわさびが醤油に溶けないようにネタの中にもぐらせています。だから最初はネタの風味が口にひろがりその後わさびの刺激風味が加わりいっそうネタが美味しく感じます。1度で2度美味しい・・・。
でも日本人の大多数の方は溶かしていると思うのですが、それで美味しければ溶かせば良いと思います。お呼ばれした時など厳粛が必要な時は相手の方がどのように食べるのか見てから食べた方が無難かもしれませんね。

chi********さん

2010/4/2613:49:44

すでに 出ている通りなのです。

わさびを醤油に溶かしてしまうと わさびの辛味も風味も
ぶっ飛んでしまって 何の意味もありません。

でも それは 生のわさびを すりおろして使う場合の話です。

世の中には わさびを醤油に溶かして使うという
静岡の人たちから見たら とってもありえないようなことをする人が
たくさんいるため

チューブなどに入っている 練りわさびには カラシを 入れてあります。
だから わさびを醤油に溶かしても 辛味は ありますよ。
上に乗せても とかしても かまいません。

でも それでは、色はわさびだけど 味はわさびじゃないし
だったら カラシでもいいのに とおもいます。。

san********さん

2010/4/2522:50:37

常識云々と言うよりはバランスの問題だと思います。
醤油に溶かしてしまうと全ての刺身が一律の味付けになってしまいます。
マグロや鰤の様に脂の乗った刺身には多めの分量が必要ですし、白身や烏賊の様に淡泊な刺身には少ない量が適量です。(好みもありますが)

また前述の回答者様の言われる通り香りが飛んでしまう不具合も生じます。

山葵の爽やかな辛味や香りを共に楽しむのが豊かな食し方では無いかと私は思っております。

nyo********さん

2010/4/2522:43:04

マナーとして正しいのは、わさびは醤油に溶かしたりせず、刺身にのせて食べるほうです。
でも、溶かして食べたほうが好きなので、私は溶かして食べちゃいますw。
接待なんかで目上の人との食事の時には乗せて食べますが、「あ~、もう、溶かしたほうがすきなのに~。」と内心思います。

2010/4/2521:46:56

ワサビはのせて食べてください。醤油に溶かしちゃいけません。本ワサビならなおのことです。のせて食べると、ワサビの香りも、刺身のうまみも、よっくわかって、そりゃあ美味しいですよ。お酒もすすみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる