ここから本文です

小学3年生の男の子、小学1年の女の子、幼稚園の女の子が私にはいますが3年生につい...

chu********さん

2010/4/2600:12:38

小学3年生の男の子、小学1年の女の子、幼稚園の女の子が私にはいますが3年生について相談です。 学校では特に問題が無いみたいなのですが、学校を離れると妹と毎日いじめ、喧嘩をしたり、気にいらない事があると切れたり、親にクソババ‐っと言ったり、悪い事をやっても謝らない、又は悪いと思っていない状態です。叱ってもその場は解ったと言うのですが翌日になると同じ事の繰り返しで困っています。何十回同じ事を言っても駄目です。言ってきかない時は手が出てしまいますが、手を出しただけでは駄目だとはわかっているのですが、どのようにしたら良いか困っています。学校で良い子にしているのがストレスなんでしょうか。勉強、運動は出来なくても結構なのですが、物の善悪位は判断出来る様になって欲しいのですが何か良いアドバイスないでしょうか
私には怒ると怖いというのがあるみたいでおとなしいのですが母親には反抗しています。怒ってばかりで性格がひねくれてしまったのでしょうか?
長文ですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/4/2609:41:43

毎日の子育てお疲れ様です
3年生・1年生・幼稚園と言う事は、2歳おきにお子さんがいらっしゃると言う事でしょうか?
長男くんは、2才くらいの時にお兄ちゃんになったんでしょうか
そして4歳くらいでもう1人妹が生まれたのかな?
お母さんの妊娠中の事を考えるとまだ1歳過ぎからすでにお兄ちゃんですよね
一番下のお子さんは、今の所ずっと一番下なのでいつまでも赤ちゃん気分で甘えませんか?
2番目の長女さんが生まれてからきっと長男くんは、物心付く前からお兄ちゃんできっと沢山我慢をしてきたと思います
学校では、良いお兄ちゃんを演じてるんですよ
「おごられませんように」と言う本を読んでみてください
お兄ちゃんの気持ちが分かりますよ
2歳から良いお兄ちゃんを演じてきたらそろそろ疲れちゃいます
「お兄ちゃんでしょ!!」
「もう3年生でしょ」
って言ってませんか?
子供は、好きでお兄ちゃんになったんじゃありません
怒ることを辞めてみませんか?
凄く大変で凄くストレスがかかるけど長男くんは、きっとずっとこんな思いで生活してたと思います
怒り方も否定語ではなく、肯定語で言うようにして下さい
感情的に怒ると辻褄が合わずエスカレートしてしまいます

あと勉強・運動ができなくても・・・とありますが苦手な物があるのでしょうか?
苦手な物が少しでも出来たら褒めてあげてくださいね

例えば、料理でも「まずっ!!」って言われるとショックでもう作りたくないですよね
「これ美味しいね。あと塩を少し入れたらどんな感じになる?今度やってみて。」って言われるとどうですか?
人によっては、結局いやみ?って取ると思いますがお子さんの場合でしたら素直に受け入れてくれますよ

言葉は、魔法です
そして癒しにも暴力にもなります
今からでも遅くないので長男くんを癒してあげてくださいね

質問した人からのコメント

2010/4/30 07:57:57

貴重な御意見ありがとうございます。参考にさせてもらいます。その他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tk0********さん

2010/4/2808:23:03

どこの子も、同じ事で何度も叱られますし(私達も子供の頃はそうでしたから)兄妹喧嘩は日常茶飯事ですが、口が悪いのは気になりますよね。

”言魂”とはよく言ったもので、心理学でも、発言した”言葉”によって感情が左右されるのは有名です。

一番上の子は、ついつい実年齢より高く扱ってしまいがちですが、息子さんは、まだたった8~9歳の小さな子供です。

奥様は本当に大変だと思いますし、物理的にも3人平等には手が回りません。
多くの家庭がそうですが、自然、長子は後回しになりがち。

ここは”特別扱い作戦”はいかがでしょうか?

パパと2人きりでドライブやハイキングに行く。
ママと2人でゆっくり雑談したり、映画とかに行く。
(その間、下の子守はパパが頼り)時々、わざとコッソリ「内緒だよ(あなただけ特別に)」と、お菓子などを1つ多めにあげる。
頼りにしてるよ、助かってるよ、をアピールしてみる、とか。

scr********さん

2010/4/2601:58:08

「何十回同じ事を言っても」
原因はこれです。何故同じ事を言うのですか? 教育とは親の工夫です。いつも同じ言葉、困れば暴力は親の怠慢です。
息子さんはご両親を信頼していません。恐らくあなたがたが思う以上に「話が通じない」と彼は感じています。だからお説教が届かないのです。
善悪なんてのは、自分が不愉快になってまで納得できるものではありません。彼には妹をいじめる彼なりの正当な理由があり、それを理解できない人の善悪観など論外でしょう。
日頃から会話し、相手の言われたい言葉を探してあげて下さい。

nar********さん

2010/4/2600:41:55

少~しずつですが、身のまわりの世話で手が掛からなくなって来たと感じる年頃ですね。

今までは、自分も目いっぱい面倒見て貰えてたのに、最近はそうではなくなって来たと感じていて寂しいというか、かまって欲しいのではないですか。
怒るのではなくて、お母さんの気持ちを伝えて分かって貰った方が良いのでは?
妹2人はまだ手が掛かるから大変なんだと。あなたはお兄ちゃんになって来たのだから自分の事は出来る様にして行って欲しいと。
そして、出来る事があればお母さんを手助けして欲しいと。
お母さんから頼られていると感じれば、少しずつ長男としての自覚が出てくると思います。

3人とも平等に接するのは、実際難しいですね。逆に平等じゃなく年齢に合った接し方をするべきだと思います。
ただ、長男が子供からちょこっ~~~~と大人になる境目の時期なんですよ。
寂しい気持ちを妹への攻撃やあなたへの暴言に変えて訴えているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる