ここから本文です

★サワさん、癌ウイルスで日本人のルーツが判るんですか?

isu********さん

2010/4/2601:02:58

★サワさん、癌ウイルスで日本人のルーツが判るんですか?

サワさんのファン、会員番号No1のイスキリです!

連続質問で申し訳ありません。
癌の話題はこれで最後にしますから。

カテゴリあってますか?
またマヨネーズさんに怒られるかも---

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2622:11:17

縄文人のミトコンドリアDNAは、日本人ではなく、東南アジアやニューギニアの人たちのDNAと一致しています。
それは、縄文人が南から来た事を意味し、縄文人のDNAは、日本人が古モンゴロイドと新モンゴロイドの二重構造から成っていることをほぼ明らかにしました。

日本の医師が【ATL(成人T細胞白血病)】と呼ばれる病気を発見しました。
血液の癌といわれる白血病の病原体であるATLウィルスは、エイズウィルスに良く似たレトロウィルスといわれるウィルスで、癌ウィルスです。

人間に感染したATLウィルスは、T細胞と呼ばれる免疫細胞のDNAの中に入り、これに感染すると数十年後に白血病になる事があるものの、感染者の0.05%(1/2000)しか発病せず、99.95%がATLウィルスのキャリアになるのです。
このATLウィルスのキャリアの分布が日本人の祖先の謎を解いたのです。

こうした技術はすべてDNAの技術です。
DNAの分析のお陰ではなく、最近は骨からDNAを取り出すことができるようになったお陰で・・・その方法はPCR法と呼ばれています。

isukiri54karioteさん

お役に立てるようでしたら出来る限りご質問にお答えしてまいりますが、お願い3点。
他の回答者や質問者への辛辣な批判はおやめ下さい。
そして、指名質問は各カテ内でやってはダメなようです。
今後何か有りましたら、私のブログの方にご質問URLをペースト願います。
そうして頂ければ、ルールを守りながら質問が有った事を知ることが出来ます。
私はチップを貯めてる訳じゃありませんので、高額なチップも必要有りません。
ヨロシクお願い致します。

追記:
uminin0055さん
ご指摘有難うございます。
ご指摘の技術ですが、骨組織からのDNA抽出法も存じ上げておりましたが、ここではPCR法を説明しようと思っておりました。
しかし、ご指摘を受けて読み直したところ、書いたつもりの一行が欠落してしまった事に気が付きましたので、本文中の【 】内に加筆いたします。

正しくは、最近は骨からDNAを取り出すことができるようになったお陰で、【微量のDNAがあれば簡単にDNAを増やす事ができるようになり】、その方法はPCR法と呼ばれています。

上記のように訂正いたします。
解答を書き終わった時に、文章にスペースが出来ていたのに気付いていたのですが、見直しもせずに・・・で繋いでしまいました。
この一行が欠落して、まったくトンチンカンな説明になっていました。
お詫びいたします。

質問した人からのコメント

2010/4/26 23:30:43

一安心 よく判りました、ありがとございます。サワさんのご意見よく判りました。以後は決してご迷惑をお掛けいたしません、許してください。サワさんファン倶楽部会員番号1番を宣言いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うみにんさん

2010/4/2619:24:11

他の人の回答にどうこう言うつもりはありませんが、

>骨からDNAを取り出すことができるようになったお陰で・・・その方法はPCR法と呼ばれています。
いくら何でも、これは違うでしょう。
PCR(polymerase chain reaction)はあくまでもDNA増幅反応です。抽出とは違います。

もしかするとPCT(pressure cycling technology)の間違いでは?
これはPressure BioSciences社が特許申請した骨組織からのDNA抽出法の1つです。

羅刹さん

2010/4/2619:11:28

会員番号No2(?)
羅刹です

(^o^)/ヤッホー

サワさん凄い♪
でも、こういうのはサワさんのブログでやった方が良いんじゃ・・・?

絶対後から嫌なこと言うのが現れる、ような・・・

(-.-;)イヤナケハイガスル

IDってどっちからも敵視されて大変だよぉ
(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる