ここから本文です

パソコンの限界について質問します。 現在私は6年前に買ったVAIOのタイプFのノー...

tak********さん

2010/4/2607:41:10

パソコンの限界について質問します。
現在私は6年前に買ったVAIOのタイプFのノートパソコンを使用しています。
半年前からピーピーとタイマーのような音がしています。
あと 使用中に固まって動かなくなることがあります。これらの症状はウイルスが入ったのが原因なのでしょうか?
またパソコンを買い換えるとしたらどこのメーカーの何がいいのですか?
ちなみに買い換えるとしたらデスクトップです。今はノートですか(汗。

回答お待ちしています。

補足リカバリーや初期化を行ってもその時はいいのですが3日が限界ですね。
パソコンではハンゲームやオンラインゲームをします。

閲覧数:
330
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc_********さん

2010/4/2722:53:26

多分ウイルスではないですね。どのみちハンゲームやオンラインゲームをするのなら買い換えた方がいいでしょう。


オンライン3DゲームをするのであればBTOパソコンのゲームモデルをお勧めいたします。
CPU、メモリ、グラボがゲーム向けの構成に成っているからです。(SONYなどのパソコンはゲームに不向きな機種が多い)
http://bto-navi.com/game.html

大概のオンラインゲームがプレイできるスペックは・・・

ドスパラ Galleria HG 限定特価モデル (モニター別)99,980円
■インテル Core i7-860 プロセッサー (クアッドコア/定格2.80GHz/TB時最大3.46GHz/L3キャッシュ8MB/HT対応) 【カスタム可能】
■NVIDIA GeForce GTS250 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0)【カスタム可能】
■4GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-10600 / デュアルチャネル) 【カスタム可能】
■1TB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ) 【カスタム可能】
■DVD スーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■インテル P55 Express チップセット ATX マザーボード
■Windows 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】
23インチモニター、2.1chスピーカーを付けても12万円ほどです。

限定特価というだけあってかなり安いです。OS付でCore i7-860、4GBメモリ、GTS250搭載でこの価格は他にないですね。
Corei7に4GBと高性能です。永く使うゲームパソコンであれば必須レベルです。グラフィックもミドルレンジで大概のゲームはこなせます。


予算が許すのであれば・・・
グラボはDirectX11に対応したRadeon HD 5770/5850/5870がオススメです。

ドスパラ Galleria HGR 109,980 円
ドスパラ Galleria HXR 124,980 円
ドスパラ Galleria XFR 860 139,980 円
※全機種、モニター、スピーカー別です。価格差は性能差になります。予算内で一番いいのがいいと思います。


モニター込み10万円以内で最強スペックでしたら

ドスパラ Galleria PF 71,980 円 モニター別
■AMD Phenom Ⅱ X2 555 (デュアルコア/3.2GHz/L2キャッシュ512KB x2, L3キャッシュ 6MB) 【カスタム可能】
■NVIDIA GeForce GT240 搭載ビデオカード (1GB / PCI Express2.0) 【カスタム可能】
■2GB メモリー (DDR3 SDRAM PC3-10600) 【カスタム可能】
■500GB ハードディスク (シリアルATA II) 【カスタム可能】
■DVDスーパーマルチドライブ 【カスタム可能】
■AMD 785GチップセットATXマザーボード
■Windows 7 Home Premium インストール済み 【カスタム可能】
メモリ4GBにして、23インチモニター、2.1chスピーカーを付けても10万円以内に収まります。

質問した人からのコメント

2010/4/28 06:33:29

分かりやすくありがとうごさいました。ですか初心者なのでよくわかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2010/4/2609:06:50

普通のパソコンの使用レベルでしたらまっだまだ使える年数ですよ。
我が家では8年前のXPが健在です。自作のデスクトップなので修理には大変便利です。
箱が大きいのでメンテナンスも簡単です。
ピーピー音ですが 鳴り方で故障の原因が判別できます。是非取り説でご確認ください。

6年のnote ですと cpuを冷却するためのファン周りにゴミや埃が溜まって冷却を妨げている可能性が高いです。
俗に言う”熱暴走”でcpuが自分の機能を制御して作動を止めたりします。私は 作動が遅くなるのに” 暴走” ではないと思っていますが!
ファン周りを清掃する時期でしょう。詳しい人なら出来ます。メーカー修理は高額です。
このあたりもデスクトップは数段簡単です。
買い替えのメーカーにつきましては 何処がいい と言うより 型によって当たり外れがあるので 世間一般の評判できめるしかないですね。 パソコンショップの BTO と呼ばれる 組み立て品の類 なら 将来的にグレードアアップや 改造 改修が簡単です。

あと 使用中に固まって動かなくなることがあります。これらの症状はウイルスが入ったのが原因なのでしょうか?****につきましては
ウイルスなら ***事がある****程度では収まりません。
パソコン(HDD)の中のゴミデータが増えすぎて動けなくなっている可能性のほうが大きいでしょう。
ディスククリーンアップ(アクセサリ**システムツール** の中) や インターネットの閲覧の履歴の削除や 不要な復元ポイントもhdd の容量を無駄に消費します。
このあたりを研究してHDDの空き容量を増やせば 軽く動くようになります。

オリジナルのままの状態なら メモリーの増設も有効です。
ゲームの種類によっては 能力的に 難しいものがあるかも知れません。私はゲームをやらないので判りません。

loo********さん

2010/4/2609:05:26

冷却ファンはちゃんと動いてますか?たまに綿ほこりが詰まっててファンが止まってるためダクトから熱風が出てる場合があります
CPUの温度が高すぎると固まったり、動作が遅くなったり最悪強制終了してしまいます

それかメモリの故障
かハードディスクですかね

p11********さん

2010/4/2607:46:57

6年で限界ということないです
ピーピーは取り説見てください(多分バッテリーの寿命かも?)
ウイルスはなんともいえませんがリカバリーすれば解決しますし
さくさく動くようになります
デスクトップは場所とりますよ

con********さん

編集あり2010/4/2609:08:16

ハードディスクの寿命かもしれませんね…
hp製のものかドスパラなんかのBTOパソコンが良いと思います。
あとはパソコンでどんなことをするかによって変わってきますね。
………
ネトゲするならだいたい予算は10万前後見積もった方がいいですね。
例えばhttp://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000096271