ここから本文です

タイヤが三輪のバイクはヘルメットを被らなくても違反では無いのですか?

sakurahanasakukawamitiさん

2010/4/2614:12:12

タイヤが三輪のバイクはヘルメットを被らなくても違反では無いのですか?

三輪のバイクですが、二人乗りでヘルメットをしていなくてすごいスピードで走って行きました。
ヘルメットをしていないので暴走族かと思いましたが、ヘルメットをしなくても問題ないと友人から聞きました。
二輪は倒れるので危ないですが、三輪は倒れないのでヘルメットをしなくても良いのでしょうか?
そういう考え方だと二輪にもお子さんが自転車でつける補助輪のような物を付ければ、ヘルメットはしなくてもいいのでしょうか?
でもピザ屋さんのバイクは三輪ですがヘルメットはしていますね。やはり違反なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2010/4/2614:49:58

ホンダの「ジャイロ」という車種の事かと思いますが、
ジャイロはもともとは原付扱いですのでヘルメットを必要とします。

昔、自動車がまだまだ高かった時代に、「ミニカー」という50cc以下の自動車という車両区分が制定されました。

ジャイロを小改良して、後ろの2輪間を少し広げることで「ミニカー」の定義にかわります。
免許は「普通自動車」の免許が必要になりますが、またがり車体にバー式ハンドル。という、ヘルメットもシートベルトも不要という車両になります。

ただし、3輪といえども転倒しますのでヘルメットは自己防衛でかぶっておくことをおすすめします。

こんど、そういった3輪バイクを見かけたらナンバープレートの色をみてください、たぶん水色かと思います。
水色の場合はミニカー登録済みのものであり、普通自動車免許で運転可能でヘルメット不要です。
ただし、二人乗りは禁止です。

ピザ屋さんは、アルバイトを多く使うこともあり、普通自動車免許よりも原付免許のほうがアルバイトの募集も来やすいため、改造せずに原付のまま使っているため、ヘルメットは必要となります。

最近、法律が変わったのは50ccを超える車種のほうです。
主に、ピアジオMP3や、ジレラ フォコ。などのような三輪バイクの事です。
こちも昔は普通自動車免許で運転できて、ヘルメットもシートベルトも不要だったのですが、法改正し、排気量に見合った二輪の免許とヘルメットの装着義務があります。
ただし、メーカーといたちごっこが続いており、法改正後に法律をちょっとだけ外れるようにして、普通自動車免許で運転できるような車種を出してきています。
「二人乗り」をしているというのであれば、もしかしてこちらの車種なのかもしれません。

あとは、「トライク」というカテゴリの二輪もあります。
これは左右間の幅が広くて、ハンドルを切って曲がるタイプの車両。
普通自動車免許で、ヘルメットもシートベルトも不要です。
二人乗りは可能です。

現存する3輪の車(バイク)をまとめると。

50cc以下の場合
・原付に分類されるもの(原付免許、二輪免許、普通自動車免許)
・ミニカーに分類されるもの(普通自動車免許)

50ccを超える場合
・二輪に分類されるもの(二輪免許)
・普通自動車に分類されるもの(普通自動車免許)

この4パターンがあります。

質問した人からのコメント

2010/4/27 08:31:00

ご回答ありがとうございました。車の基準はあいまいなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

「三輪バイク ヘルメット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2621:44:59

違反であろうがなかろうが、車と衝突して投げ出されれば半キャップやノーヘルの末路は目に見えています。

tonyr9otzoさん

2010/4/2619:39:28

三輪でも一定の範囲内は二輪として認められます。
その範囲を超えると三輪の普通自動車として扱われるので、ヘルメットの着用義務がなくなります。
50cc以下と50cc超で規定が違うのですが、
ピザ屋の三輪(ホンダジャイロ)は50ccで規定の範囲内で作られているのでノーマルでは原付扱いです。
規定から外れるように改造してノーヘルで乗る人もいますが、逆に普通免許が必要になります。

50cc超の三輪はほとんどが自動車扱いで、トレッドが狭く車体を傾けられるタイプ(ピアジオMP3 など)のみが二輪扱いです。

xover_ytさん

2010/4/2614:54:13

簡単に答えると

サイズが小さいとヘルメットが必要、サイズが大きいとヘルメットが不要です。

marumenteさん

編集あり2010/4/2614:51:25

あれは、バイクがベースで造ってありますが、法令上は「3輪の自動車のオープンカータイプ」という位置づけなので、 4輪のオープンカーと同様にヘルメットの着用義務は無いのが現状です。

ピザ配送バイクは微妙でして、 後輪の車輪間隔で同じに見えて2種類あります。
広い=ミニカー(これは同様)なのでナンバープレートは水色 は着用しなくても法令上は大丈夫
狭い=原付 なので ナンバーは白色 は着用義務があります。
(それとは別にお店の方針?として安全上両方ともヘルメットを着用しなさいとしているかもしれませんが)

wingprosさん

2010/4/2614:41:41

ピザ屋のバイクとのことですので50ccの車輌をさしているのかと思われます。
三輪バイクのナンバープレートの色をご確認ください。
白ナンバーの車輌であれば原付1種(50cc)となりヘルメットが必要です。
青ナンバーの車輌は車軸幅が原付の認定幅を超えているためミニカー扱いとなり
法律上ヘルメットは必要ありません。
もちろん安全のために被ったほうがよいのはいうまでもありませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。